Powered By Blogger

2015年10月17日土曜日

殉職自衛隊員の冥福祈る=「世界の平和と安定に寄与」-安倍首相

 

冥福を祈る、、、、か。

Wikiでは冥福は一部の仏教徒や道教徒に対して、現世とは異なる基準に基づいて得られる幸福のことである。

そうだよね。宗教に依存するよね。この言葉。

Wikipediaに無難な言葉で、、、、 

× 冥福を祈る
○ 哀悼の意を表します。

確かに。これがいいね。冥福を祈るは軍隊らしさを出そうとして、厳つい言い回しにしようと思ったのかな。

自衛隊の場合は『哀悼の意を表す』の方が親しみがあるよね。そもそもあの世の幸せってなんなんだ。余計なお世話だろう、あの世の幸せを知らない誰かに祈って欲しくはないよね。惜しい人を亡くしたという哀悼の意(私は悲しい)の方がいいね。

あの世で幸せになれというのは、自爆テロを行っていた特攻隊が必要だったころの名残じゃないのかな。

死んで花実がさくものか。 だよ。

あの世を極楽浄土とか言っているのはおかしいよね。死んだら靖国神社に祀ると約束するのと同じじゃないか。

 

この件、安倍総理とは関係無いよ。冥福祈ると書いているのは記者だからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿