Powered By Blogger

2015年12月6日日曜日

常総市の水害時の公務員の残業代がバカにならん程大きいらしい。

問題提起している記事やブログもあるが、解決策は誰も示していない。
只で働けというのも変だけど、被災者やボランティアは無償でやっている。公務員は自宅が被害にあっていても、全体の復旧を先にしなければならないのだろう。
しかし、月の残業時間として、そんなに働けるものかと、勘ぐりたくなる。

さて、解決策は、泊まり込みの残業は一週間でやめることだね。ボランティアの管理を有料でNGOに依頼してしまえばいい。全て別の組織に依頼して、自分たちは記録を残すことに専念するべきだ。何がどこまで被害を受けたか、誰がどこに避難しているか、何がどこまで復旧しているかを記録、公開する事で、混乱を無くすことが一番だと思う。苦情処理と進捗管理をやればいい。
それが本来の公務員の仕事だろう。
国や県との折衝も必用、警察、自衛隊、消防との連携。これらが一番大事かもしれない。



しお

0 件のコメント:

コメントを投稿