Powered By Blogger

2016年9月19日月曜日

ある 反対語 ない 

『ある』は動詞で『ない』は形容詞。なぜか。

ネットで下らない回答わ見た。

文法的には『ない』は『ある』の活用形で『あらない』であり、それが省略されて『ない』となったと。

日本語って、文法が先にあって、文法的に正しい言葉しか使わなかったのかな。文法は現行の言葉を整理しやすくするために作ったもので、文法が先に存在して、言葉が成り立ったのではないはず。で、文法を解決法に持ってくるのはおかしいと思った。

別の人の回答は納得出来た。
『ある』は動詞として使えるが、『ない』は状態を表しているので、動詞にならない。

強いて使うなら『なくす』かなとも思った。でも、『なくす』は『なき』と『する』かなと。『なき』は動詞ではないから、やはり『ない』の動詞は日本語にはないよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿