Powered By Blogger

2016年9月28日水曜日

とと姉ちゃん

お昼に病院でNHKの連ドラを見た。とと姉ちゃんというようだ。普段、NHKを全く見ないのだが、病院の待合室のテレビに写っていた。

なぜ、気になったかというと、、、

昔なつかしい黒電話が使われていた。そして、何故か電話のシーンに違和感が、、、

どこがおかしいのか分からなかった、、、、、何が変なのだろうか。


しばらく見ていて、ああ、そういうことか。

黒電話は左手でガッチリ掴む。女の人でもガッチリ掴むはず。左手で取って。

しかし、女優の電話の握り方が、コードレス電話を握っているようだった。コードレスならそういうふうに握るだろう。人差し指が受話口を指している。
親指と小指が向き合っているのだ。

黒電話はコードがついているので、ガッチリ握らないと電話から距離をとれない。で、人差し指は親指を向いているはず。男と女の違いではないと思う。現代人が受話器を握るとこうなるだろうなという。

今時は公衆電話も使ったことがないだろうし、黒電話のカールコードを知らない人も多いと思う。スタッフも知らなかったんだろうな。

違うかな。この違和感。

0 件のコメント:

コメントを投稿