Powered By Blogger

2016年9月20日火曜日

chromebookの日本語入力が正しく動かなくなっている。(使っているのが恥ずい) → 22日治療済

どのバージョンを試せばいいのか。

chromebookのdocsの日本語入力がおかしなことになっている。
昔からこんなんだっけ。flipしか使ってなかったのをAcerのCB3を新規に購入して使い始めたら、え?


例えば、『どこからか吹いている』という文で、カーソルを『か』と『吹』の間において『風が』と変換して挿入したら、、、、『どこからか吹い風がている』となる。変換中のカーソル位置『風が』が2文字あるので、最初の位置から2文字後ろになって挿入される。なんだろこれ。一文字なら一文字後ろに挿入される。

こんなレベルをリリースしているとは思わなかった。日本でchromebookが流行らない理由かな。

docsは PCのchromeでは正常に動作します。Androidでも正常に動作するので、ASUSのflipはAndroidバージョンで使うことにしたが、AcerはまだAndroid対応してないので、使い物にならない。リモートデスクトップでデスクトップのdocsを使うことになる。

やっぱり、日本はchromebookが売れてないからな。それにしても、chromebookを使うのが恥ずかしいな。

2016/09/21 19:18 追記
 あ、治っている。ASUSのFlip C100Pでは治っていた。こっちは日本語キーボード
 でした。そしてAndroid版も動作するので、どっちが動作したのかな?あれ?
 Android版が起動するようになってしまった。クロームブック版というのか、そっち
 を起動してもAndroid版が動いてしまうようになっている。 こっちはdevチャンネル。
 結局、治っていないようだな。
 
 Acer 14 CB3-431では、、、やはり対応されていないようだ。本当にこのままにしておくというか、ずっとこれだったのかな。Androidが早く動くようになってくれないかな。このままではクロームブックの良い所がなくなってしまうんだよね。

2016/09/22 14:42 追記
 Acer14 CB3-431で、現象が出なくなっている。ま、修正して当たり前か。謝罪の言葉が欲しいよね。約1日、使えなかったんだから。MS Wordをダウンロードして使っていたんだから。MS Wordオンラインってクロームブックではくっそ遅いのね。しかもOneDriveとDropBoxしか使えないし。せめてGoogleDriveを入れて欲しいですね。Evernoteまでは言わないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿