Powered By Blogger

2012年7月27日金曜日

年金

http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012072701001473.html

首相、ナンバー法案の協議加速を 今国会成立へ要請

 参院社会保障と税の一体改革特別委で答弁する野田首相=27日午前
 野田佳彦首相は27日午前の参院社会保障と税の一体改革特別委員会で、納税と社会保障の情報を一元管理する共通番号制度導入のマイナンバー法案の今国会成立に向け、民主、自民、公明3党による修正協議の加速を要請した。「与野党双方に衆院での審議促進を願う」と述べた。
 3党の実務者協議では、納税に関する情報管理体制強化のため、政府内に最高情報責任者(CIO)を置くなどの修正を図る方向で調整が進んでおり、今国会で成立する公算が大きくなっている。来週にも各党で了承手続きに入る見通しだ。

------------------------------------------------------------------

ナンバー法案って、納税者番号制度だろうけど、取り立てを厳しくできるように番号をつけようっていうのだろうけど、結局はいたちごっこで確実に取られるのはサラリーマンだけなのは変わらないと思う。それにパートの人たち。毟り取る方法は考えつくのに、無駄な出費を抑える方法は考えつかないのは、能がないからなんだろうな。
全ての公共事業に連番を付けて、その追加補正などの追跡ができるような支出体系を作って欲しいものだ。もちろん、事業毎に国と地方と同じ番号を使うか、リンクが取れる番号にするか。支出側を整理してから収入側を厳しくするのなら理解できるが、この野田っていう人は役人のいいなりだから、収入側を厳しくすることしかできないらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿