Powered By Blogger

2012年10月12日金曜日

android 乗換案内ジョルダン

少し前までこのアプリを使っていたが、やめた。プラス検索で210円/月を契約していたのだが、HotPepperの広告らしきものが邪魔だ。有料契約しているのに広告を出すなんて、、、嫌になったので解約。そもそも有料契約しないとまともな機能が使えないのだから。NAVITIMEも検討したのだが、NAVITIMEはいくつかのアプリに別れていて、どれで検索するかを迷う。使う前に迷うようでは使えない。また、NAVITIMEは無料に見えるが、これも一部有料機能があり、それを使わないと役に立たないものがある。しかも、それぞれが別々の有料コースなのだから、困った物だ。その機能補間の名前が『安心パック』、客をバカにしすぎ。これはNAVITIMEが安心するという意味なのだろうか。会員登録という有料名。単純に有料版という名前にすればいいのに。有料前提なのに無料という言葉でだまそうという発想が嫌い。バス会社のサポート数が少ない。カーナビは有料にしないと音声が出ない。それは動作確認をするための無料版ということか。

しかし、そんなことはどうでも良くなった。そう「乗換 案内 Yahoo! ロコ」を見つけた。これは広告が出るが、無料で、ほぼ満足できる機能を持っている。住所を入れれば最寄りの駅からそこまでバス、または歩くという道案内をしてくれる。バスが入っているのがうれしい。これに比べると他の有料版は?だ。まだ使いこなしていないので、正確さが判らないが、たぶん、大丈夫だろう。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.apps.transit

ちなみに私は階段の位置には全く興味がない。なぜなら、そのあたりは混み合うので。私は混み合う電車が大嫌いだ。だから、通勤電車に乗りたくない。相当なストレスになるようで、数年前通勤時間帯に電車に乗って通っていた頃、体重が増えてしまった。暴飲暴食に陥っていた。精神的にも参っていたし、通勤電車は嫌いだ。だから、通勤電車のガイドをしてくれる階段位置はどうでもいい。早めに出て、ゆっくり乗り換えて、ゆとりを持って間に合うようにしたい。まあ、急いで行けと命令される年齢でもないので。

関係ないが、Yahoo Japanという会社は嫌いだ。Softbankを好きになれないからかもしれない。楽天はもっと嫌いで、いつ頃だったか広告FAXを送りつけてくるので、止めてくれと電話とFAXで頼んでも止まらなかった。何故止まらないかと聞いたら、止めるかどうかは子会社では判断しない。子会社はリストを貰って送るだけ、苦情受け付けは別の会社で、停止は楽天が統括していて、そのリストから削除されたかどうかは判らないとのこと。個人情報保護違反なのではないかと言ったら、FAXが止まった。インターネット系の広告会社には多いタイプの処理の仕方だった。Softbankは携帯の契約時に変な契約をさせられて、購入店で2ヶ月後に取消に行って取り消したはずなのに、キャンセルされずに一年以上も請求が続いていた。私の電話でなく、家族の電話だったから気がつかなかった。そこのコンテンツは何も役にたたないようなものを配信しているということだったが、一度も使ったこともなく、ログインもしていないのに請求され続けていた。さすが、孫氏の率いるSoftbankは怪しい会社だ。ボロ儲けしているのは明白だ。

あ、関係のない話になってしまった。 当面は 乗換案内 Yahoo!ロコを使わせて貰うことにした。しかし、この「ロコ」という名前、何とかならんのか。格好悪い。

0 件のコメント:

コメントを投稿