Powered By Blogger

2015年3月26日木曜日

道徳が教科に

道徳を学校が教えるというのは、なんだろう。思想統制なのでは。

なんだか、大日本帝国時代に戻りたい人達がいっぱいいるようだな。

道徳なんか教えていないで、民主主義とはなにかを教えた方がいいと思う。

道徳は正しいということを植え付ける教育だろう。

正しいとは何かを探求するのが民主主義だ。正しいということが世代や空間や環境を超えて統一できるはずはないのに、それを道徳という教科にして教えるなんて、、、、アホだな。

道徳を教えるということは寛容をなくす可能性があるということだ。これは正しい、これは正しくないと。時と場合によって、様々な事を判定しなければならないのに、教科書に載っているパターンが正解で、パターンからはずれると不正解というのは、この世の終わりだね。創造性も何もかも失われてしまう。

拳銃強盗を一般人が射殺していいか。強盗されている人は抵抗するために射殺可能か。隣でみていた人はどうか。駆けつけてきた人はどうか。本当に強盗なのか。勘違いか。

道徳ってなんだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿