Powered By Blogger

2012年9月8日土曜日

Android4.0.4にする。 102sh SHARP

私は102shを使っていたのですが、2012年9月6日、今月6日にメジャーアップデートが発表され、2.3.5から4.0.4にアップデート可能となりました。
アップデートするとどうなるのか、少しUIが良くなる。homeは純正を使っていないので、あまり意味がない。カナ漢字変換もATOKを使っているので、意味はなし。タッチ&スクロールの動きがよくなるとのこと。あとは非互換のアプリが動かなくなるということ。Nexusを見ていたので、色々と動かないアプリがあるのは知っている。今、アップデートして何か便利だろうか。お金を支払ったアプリもある。支払った金額はたいしたことはないけど。200円とか。300円とか、100円とか。1000円以下ですから。いちいち対応しているかどうかを調べるのは面倒だな。アップグレードの後でダメならまた新しいアプリを考えよう。自分の作ったアプリはnexusでチェックしてきたから動くとは思うけど。少し心配。でも対応すればいいのだから。
さて、アップデートするまえに、バックアップをします。
設定=>microSDと端末容量=>microSDバックアップ 更新パスワードを指定して、全項目を指定してバックアップ。まあ、電話帳くらいかな。でも電話帳はgmailを使っているから関係ないし、あんまり意味がないかな。気休めだ。もし、壊れてもこのバックアップから戻そうとは思わない。
imageIMG_20120908_105917
空き容量の最低限はmicroSDは600MB程度、メインメモリは20MBだと。十分だね。
次は電池の残量を調べて、、、
90%未満だと更新してくれないという噂で、、、、しばらく待ちます。でも、私の電池容量は標準の倍あるので、50%でも十分なはずだが、残量は%で判断するんだろうなあ。
この暇な時間に写真を撮っておいた上の2枚がたぶん見納めになるバージョンとビルド番号だ。普通に今思いついたが、バックスペースキーはUndoとして働くがRedoとして働くキーは無いのかな。仮名漢字変換でバックスペースしすぎた場合に何とかなって欲しいんだが。
設定=>端末情報=>メジャーアップデート を選択します。
アップデートの確認を押すと、「!注意 新しいバージョンがリリースされています」が表示されて、OKを押すとブラウザで何か小さい文字で表示されます。目が悪いのでよく読めません。おおきな文字にもできません。文字サイズを最大にしても大きくなりません。スマホ用の画面は拡大できないので大っ嫌いです。なぜ、これがスマホ用なのか、理解に苦しみます。通常ブラウザ画面なら拡大できるのに、不便極まりない。amazonもこんな画面だけどね。
アップデート実行を押すと、microSDにファイルがないからWiFiからダウンロードするかと聞かれるので、継続します。
ソフトウェア許諾書を開いて、最後までスクロールしてから、同意にチェックを入れて、次へ
439MBをダウンロード中となります。
IMG_20120908_113403
暇になったら写真を撮っています。普通より若干遅いかな?くらいの速さでダウンロードしています。
解凍されているようです。このファイルはmicroSDのルートに展開されるはず。確認中という表示がダウンロードの倍の速さで、、、これは何だか遅いね。
IMG_20120908_113819
確認中、、、


IMG_20120908_113907
なんだこのバージョンは 01.00.00って、新しいのか何なのか判らん。
今までのバージョンはいくつだったんだろう。

IMG_20120908_114000
おおー、再起動だ。押してみよう。

IMG_20120908_114126
ここで電池残量チェックされてしまった。充電待ちか。ちなみにOKを押すと、直前の画面に戻るので、充電されたら「再起動」ボタンをおせます。
スリープさせることにしました。スリープ解除はどうなるのか、ま、Homeに戻ったとしても既にファイルはmicroSDに展開されているので、すぐに再起動できるんだろうけど。。。。
。。。。。。。しばらく待ちます。。。。。。
しかし、今回の行為は人柱だよね。どのアプリが死んでしまうのかを掛けているだけだし、有料アプリも4.0対応するかどうかは判らないからね。4.0になっても、102shはハードウェアボタンがあるので、nexusのように画面上にボタン表示は無いんだよね。なんだか損している。ハードウェアボタンはアプリに解放してくれれば面白い装置になるんだけどね。ま、メーカーとしては操作がわかりにくくなるから嫌だろうから。
IMG_20120908_115734まだ87%だ。。 もう少し待つ。
大容量だから充電時間もかかるんだよね。卓上充電器を持ってきた方が良かったかも。あっちの方が電流量が多いような気がする。今はUSB充電だから500mAが制限値。卓上も同じかな。気のせいなのかもしれないけど。あー、早く終わらないかな。
90%になったので、
再起動ボタン押下。
しばらくまってたら、
IMG_20120908_121319
意味の分からんPCアップデート(後半)実行中?
PCアップデートって何?
ま、処理は進んでいるようだし、今20%。
今70%。
色々表示されて、再起動されて、
IMG_20120908_122319
まだなんかやってるのか、これが新しいブートアクションなのか。

IMG_20120908_122457
アプリの最適化って、シャープのアプリの最適化かな。使わないアプリはアンインストールさせて頂ければ助かるんだけど。

おー立ち上がった。
IMG_20120908_124559
鍵ボタンを下に引くと、、、前バージョンのパターン入力画面、登録してあったパターンは残っていた。
Regina Launcher Proは動くようだ。
3Linehomeというのが新しいランチャーだな。ちょっと試してみよう。
なんか動作がすっごく遅い。強烈にダウンロードされている。なんだろう。自動更新設定のものが勝手にダウンロードしているようだ。
Documents to GoがUpdateされていた。このアプリ役立たずだから要らないんだけど。
とにかく遅い。のろま。どうしたんだ。最初だからか。ガンガンダウンロードされいてるようだし。
3Linehomeは使い方が全くわからん。最初の画面がアプリ一覧ってどういうこと。普通のランチャーにするにはどうしたらいいの。普通の作りにして欲しいね。アンドロイドなんだから、ガラケーの画面操作を引き継いだら使いにくくなるだけなのに。使う側も新しいものを使うんだということが理解できないんだろうね。
  • 電話帳:少しは動作が速くなったかもしれない。普通だね。
  • talk: 友達がいなくなっちゃった、あれ、時間が経ったら出てきた。そうか問い合わせていたんだgoogleに。
  • evernote:使えて当たり前か。
  • Food:きびきびしてきた。もともとが4.0用だったのかも。
  • 設定の構成が変わった。何処にいったか探すことになりそう。でもVPNのパスワード保持は良かった。今まで面倒で使えなかった。
    アップデートがPCアップデートという名前になっている。
  • 音が少し違う。
  • K9Mailは大丈夫。
  • mail (softbank,sms)はちょっと格好良くなっている。
  • GMailは同じものだから。でもスクロールが速い。指にすいついている。
  • カメラのシャッター音が少しかわったような、、違う、同じだ。撮影可能枚数が減ったような気がする。SDカードにはブートデータが残っているということなのか?
  • 歩数計がちょっと変わったけど、機能は変わっていない。アイコンを変えただけ。
  • メールアプリの送信ボタンが右上に緑色になった。つい、保存を押して送信しようとしてしまう。改悪だなこれ。UIを変更するのはやめてほしいね。ボタンの位置を変えるのは最低だよ。今まで使っていた人のことを考えろ!
最初の予想通り、何も変わらず。ちょっとスクロールが速くなった。Homeは別アプリ、仮名漢字はATOKなので、何も変わらず。ハードウェアが4.0対応でないので、機能が増えたり減ったりはしないんだね。NFCチップは付いてないから。おサイフケータイだけだし。
3LineHOmeは使い方がわからない。ランチャー画面を作れないようだ。
なんとなく、つまらんかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿