Powered By Blogger

2012年9月14日金曜日

iPhone5の宣伝が多いね

 すごく気になるけど、マスメディアが揃ってIPhone5の発売を報道している。何がそんなにうれしいのか、なぜappleの商品をこんなに宣伝するのか、理由が分からない。
 本当に何が人気なのか全くわからない。買う人たちもブランドで買っているのであって、性能でも機能でもデザインでもないような気がする。他人に自慢したいとか、最先端を行きたいとか考えているのではないだろうか。

 昨年来の仕事の知り合いで、Ipadを使っている人がいる。「いた」が正しいかもしれないが、どうでも良い。iPadで打ち合わせのメモをしていたが、何度打ち合わせしても進展がない。細かいことを聞いてきて、今までやったことがないのではないかと思うくらいに素人ぶりを示してくれる。一時期は博士号をもったコンサルタントを連れてきて、プロジェクトの検証をするとか言っていたが、何だか消えたようである。結局は、別の会社に依頼することになった。やっと始まったのだ。昨年の4月に始めるはずだったことが。

 たった一人の例で申し訳ないが、知り合いにはその人以外にiPadやIPhoneを持っている人がいないので仕方ない。iPhoneやIPadを持ちたいという人は「見栄」にこだわる人だと感じた。iPodは特に学生に人気があり、宣伝でiPodがすばらしいという刷り込みがあるため、世の中を知らない学生と先生にはiPodやiPhoneやiPadが人気のようだ。

 昔、昔、今でもそうかもしれないが、左ハンドルの車が格好いいと思い混んでいる輩が多かった。実際に運転するとわかるが、日本の国内の車に関する装置はほぼ右ハンドル用にできており、左ハンドルの車では非常に不便なことが多いことに気づく。それでも左ハンドルは格好いいという何か訳の分からない感情が渦巻いていた時期があった。

それと同じで、単に格好良いと思われたい。 という理由で欲しいらしい。実際はアプリなんてどうでもよくて、メールとLineと電話以外はよく分からない人たちばかりなのに。

カメラ、メール、チャット、ゲーム以外のアプリで常用しているアプリがあるのだろうか。

無いのなら、iPhoneでもandroidでもWindowsPhoneでも同じだよん。

0 件のコメント:

コメントを投稿