Powered By Blogger

2012年9月11日火曜日

アンドロイドのGPSテストアプリ

やっと出来ました。かかりっきりではないにしろ一ヶ月は掛かってしまいました。ほぼ思い通りのものができました。GPSを使ったものなので、検証が大変です。GPSは検出精度が条件によってさまざまです。屋内にはいった時とか、屋内から始めた時、建物の横で始めたときとか、それはもうあらぬ所を指してしまいます。これをモノにしなければならないのですが、まだ苦戦中です。これからデータをたくさん取って、GPSの検出の癖を学んで、無意味なデータを排除していくようにしなければなりません。

 電池の消耗が激しいのですが、GPSはもう少しなんとかならないのでしょうか。アラームを使って5分おきとかも出来るそうですが、5分毎の一回目の検出だけでは使い物にならないし、移動中だと検出データそのものが移動してしまうので、正しく検出されたのかどうかも判らないし、そんなことをしていると、次の5分が来てしまいます。結局、常時検出にして、5分おきに記録するしかないですよね。
 このテスト用に作ったアプリと自社LAN上に作ったサーバーでデータの確認をしながら、地図上にポイントを描いたり、軌跡を描いたりできるようになりました。この後、本番用にブラシアップする前に顧客先で計測のテストをやります。

AndroidとPHPの組み合わせですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿