Powered By Blogger

2013年10月5日土曜日

102sh microSD 破壊?

あ、突然に、SDカードがダメです。

つい最近だったと思うが、、、、7月末に一年間使っていたmicroSDが壊れて、交換したんだ。Transcendの32GBにした。PCでも認識しない。102SHって何かおかしいのかな。4.0.4にしてからおかしくなってきたような気がする。2.3の頃は突然のリセットとかあったけど、4.0になったらSDが壊れるようになった。

新しいSDカード(同じメーカー)を通販で購入。今日中に来るということで。

壊れたSDカードをもう一度102SHに挿して、前回はこれをやってもダメだった、フォーマットをしてみた。

Format中になった。これは、、、、もしかすると、助かるのかな。PCで認識しないものがなぜFormatできるのか。何処が壊れると認識しなくなるのか。よくわからんな。

あ、102SHがブート画面になった。。。。。。ブーン。。。。。ブーン。。。。。あれ?ブートをくり返しているようだ。電池を外す。

102SHの電源を入れ直す。。。。。今度は順当にブートされて、SDチェックマークがついている。もしかして復旧したようだ。通販をキャンセルしてもいいかもしれないけど、いやいや、また壊れるだろうから。予備として購入しておくか。

試しにESファイルエクスプローラーを起動してみる。アプリが無いといわれた。グーグルからダウンロードしてインストール。写真を撮ってみて、ESファイルエクスプローラでSDカードを表示。あ、見えるな。

PCで再確認してみる。102shの電源断。PCに挿してみた。認識しない。あれ?SDアダプタがおかしいのかな。このSDアダプタって、メーカーによって厚みが違うのか。

あーあ、データの復元が面倒だな。データは全てクラウドにあるけど、戻すのが面倒だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿