Powered By Blogger

2013年10月26日土曜日

T520 HDD 換装

 

amazonで購入
Lenovo Thinkpad純正品 X60 X60S X61 X61T X200 X201 T60 T61 T400 T410 T500 W500 W700など用HDDマウンター 9mm
       1250 円

日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 1.0TB 8MB 5,400rpm 0S03509 9.5mm厚

   7412円 コンパネのサブスコアが5.9から5.7になりました。

Lenovo ThinkPad T420 T520 W520 T420i対応SATA to SATA HDDハードドライブマウンタ 並行輸入品

1431円 こいつは曲者だった。電源SWを押さないと電源が入らないので、CPU本体の電源を入れるときに脇のボタンを押さないとエラー2101が表示される。ESCキーで継続させればいいんだけど、ブート時のエラーは心臓に悪い。正規品もこうなのかな?

imageこの緑のLEDが点灯します。

これらとフリーのディスククローンソフトでHDDを500GBから1TBにする。

-----------------------------------

 

まずは、EaseUS Disk COPYのFree版を取得。

http://download.cnet.com/EaseUS-Disk-Copy-Home-Edition/3000-2242_4-10867157.html

そして、それを実行すると、bootable USBかCDか.isoイメージを作るかという画面が出るので、私はUSBを選択。ノートPCでCDドライブをセカンドHDDとして使っているのだから、USB以外に選択子はない。 

USBを選択して、NEXTをクリックしていくと、USBに書込んでくれる。

電源を入れ直して、初期画面でF12を押すと(BIOS画面でEnable設定しておけば)ブートディスクを選択できる。

USBを選択すると、USBからブートされて、コピーするかバックアップするかという画面になる。

ここのサイトがその説明をしている。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kyo-/HDDc/HDDc3.html

image開始直後 2:40掛かるらしい。

image もうすぐ終わる。実質3時間程度だった。

image

終わった。コピー元とコピー先のディスクを付けたままリブートしないでくださいね。というメッセージが出ている。あたりまえだけど。

なかなか早い。450GBを約3時間、2.5GB/minでコピー。

新しいディスクを装着しリブートして、特に何も問題なさそうです。

Windows7 64ビットのライセンス認証も問題なし。

その他やばそうな認証を確認したが、問題はないようだ。

あとは、パーティションが500GBの未使用領域となっているはずなので、これをCドライブに結合させたいが、ディスクには3パーティションが作成されていて、Cと未使用領域の間にThinkpadのリカバリディスクがある。

Cドライブを拡張するのには無理がありそうですね。ダイナミックディスクとかできるらしいけど、ブートディスクをダイナミックにできるかどうか?

無理だね。離れてるとうまくいかないようです。ダイナミックにするにはどうするのか判りません。

とりあえず、Gドライブにしておきます。データディスクとしてGドライブを使いましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿