Powered By Blogger

2016年5月19日木曜日

2015年の12月に鼻血が出たのは書いたっけ?

去年の12月、鼻血が1時間くらい止まらなくなって、次の日、内科に行った。血圧が高めだったので、そのせいかと思っていた。

この鼻血の前に、副鼻腔炎にかかっていた。

昨日、久しぶりに会社の洗面所でハンドソープをつけて手を洗った。手を洗った直後から鼻に違和感を覚えた。これは、、、、副鼻腔炎にかかる前兆のむずむず感だ。

なぜ、急に副鼻腔炎というか、鼻がむずむずしてきたのか。。。。

ハンドソープで洗った時からだ。臭いなのか、成分が発散して鼻に入ったのか。
よく手を洗い直して、別の石けんで手首まで洗って、くんくんして、、、、大丈夫そうだ。

今日、改めて思った。去年の副鼻腔炎の頃、朝の家でのひげそり時にハンドソープを使っていた。12月の始めだったか、近頃ハンドソープの臭いが良くないのと泡立ちが良くないと家内に言ったら、100均のソープからちょっと高い『キレイキレイ』に変えたんだけど。気に入らない?と言っていた。その後元の100均のものに戻してくれた。戻してくれたのはいつだったか忘れたが、この『キレイキレイ』を使った後から、副鼻腔炎になったと思う。その後、鼻血まで。

昨日のあの感じは副鼻腔炎になる時の感じだった。久しぶりだが、あんなに痛いものとは知らなかったのでよく覚えている。

『キレイキレイ』は私にとっては何か良くないことを引き起こす成分が含まれているようだ。

ネットで調べたら、主成分のイソプロピルメチルフェノール。これは、
ほかの有機物が共存しなければ、フェノールやクレゾールより殺菌力が強い。創傷粘膜には刺激性があり、また水に難溶であるので創傷粘膜の消毒には適さない。ペニシリンの共存下で活性が著しく低下。

だということで、私は殺菌剤に敏感なのかもしれませんね。ひげ剃り=創傷ができますので、使ってはいけないということですね。

使い方を間違えていたようです。

ハンドソープはよく洗い流さないと駄目なようです。


いま使っている100均のハンドソープは濃度が低いのかもしれませんね。安いから。

0 件のコメント:

コメントを投稿