Powered By Blogger

2013年5月30日木曜日

日本を取り戻すって?

防衛を取り戻すといって、敵基地の攻撃力を保持したいそうだ。それって、戦争するってことでしょう。折角の戦争放棄で解決するっていう目標を捨ててしまうのはもったいないような気がするけどね。実際は無理だっていう意見も判るけど、そこを何とかしようと努力もしないで、軍備拡張だけを行うのは如何なものか。

まず、国連の旧敵国条項を削除してもらうことだろう。次にもっと和平を協力に推し進めることだろう。アメリカに頼らない和平の方法を探るべきではないだろうか。東南アジアの国々も核は持っていないのだから。

いつの間にかインドは核保有国なのにアメリカもイギリスも日本も仲間に入れているが、北朝鮮に対して言い訳できないだろう。インドもパキスタンも経済制裁を受けていないし。

世界の(アメリカの)二枚舌政策を良しとする日本にも問題があるのではないだろうか。日米安保をもっと緩いものにすれば、妙な緊張は無くなるのではないだろうか。中国と韓国が攻めて来るだろうか。

もっと、よく考えて、進めないと、後戻りできないチキンレースにはまると戦争という選択子だけになってしまう。それは今の北朝鮮が選択している恐喝国家より愚劣な選択になるだろう。

戦争をしたくないのか、もう一度昔の領土まで広げたいのか、領土を広げても補給できないのだからダメだろう。今も昔も国民が幸せになることを求めないで、一部の人間の欲望を満たすだけの国家を作ろうとしているとしか思えない。やっぱり、鎖国していた江戸時代くらいが幸せっていうんじゃないのかな。利便性と高効率が幸せっってことではないと思う。それが幸せというのはメーカーの人が思い描いている妄想だ。広告をやめてみればそれが判ると思う。広告に踊らされて便利だとか、効率がいいとか言っているだけだ。実際はそうでもないんだ、楽しいって事は便利でもないし、効率がいいことでもないんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿