Powered By Blogger

2013年5月1日水曜日

Windows 8

VMwareで使ってみました。

思った通りでした。パッド用OSをMicrosoft風(AndroidやMacに訴えられないようなオリジナリティを加えた)にして、その一部にデスクトップを仮想マシン風に使えるようにしてあって、、、デスクトップのUIとパッド用OSのUIの違いに驚いてしまいます。これを両方使える人は少ないだろうな。

アプリストアだが、極端にアプリが少ないと思う。嘘だろ。たったこれだけ?と思う。その数はWindowsVistaのガジェットの数くらい。内容もその程度だけど。大したアプリはない。Evernoteのこのパッド板がある(Windowsデスクトップ版は以前からある)のだが、これが使いにくいこと、このうえない。ちょっと考えたが、デスクトップ画面をパッドで使うと画面が広すぎる。Evernoteの1頁をデスクトップサイズで1画面で使うとおかしい。デスクトップ版のEvernoteの方が便利。まあ、パッドで使う人のためのバージョンらしいので、、、それはそれで、、、
 しかしアプリストアのアプリの少ないこと。英語版が表示されないのだろうが。ファイルエクスプローラーが一種類しかない。しかも有料。メモ帳がない。ペイントがない。Androidの1/100程度、iOSの1/1000程度かな。
 アプリストアの検索方法がよく判らない。ジャンル分けされると探しているものがどのジャンルなのかと考えてしまう。Microsoftが分けているのか、作者が申請したのかよく判らないが、ジャンル分けは難しい。一覧で全部見えるようにすると、数が少なくて笑われるからかな。日本では一体誰が作っているのだろうか。
 レビューも少ない。ダウンロード数も表示されていないので、何を根拠の表示順なのか、登録順?(買う側に意味があるだろうか)

スマホとしての販売数が少なすぎるためにアプリを作る人がいない。デスクトップ用のアプリが一つ100円では誰も作らないだろう。しかも、会社で使うPCにはそんな訳の分からないアプリは導入しない。対象台数は一体何台なんだろう。デスクトップの出荷台数はカウントできないからね。

デスクトップを使う人は、アカウント情報を登録しないだろうし、、、、ゲームはタッチが多いからデスクトップと関係無いのでは。デスクトップとタッチで共に使いやすいゲームを作って100円では合わないだろう。かといって500円とかすると、Androidと見劣りがしてしまうだろう。

なにもかも中途半端なOSだ。 Windows8。

0 件のコメント:

コメントを投稿