Powered By Blogger

2013年5月10日金曜日

OpenOffice ツールがツルと重なっている。

OpenOfficeをインストールしてみた。

起動画面のメニューのツールの表示が壊れている。

 ツルのルの上にールともういちど重なって表示されている。カナ長音が表示されていないのか、何かおかしい。

ネットをさんざん検索したら、、、

 Windowsのデスクトップ右クリック、個人設定、ウインドウの色、デザインの詳細設定

アクティブウインドウとかそこいらのフォントがSegoe UIとなっていたのをメイリオに全て変更すると、表示が正しくなるのだった。

なんだかなー。こんなことをしなきゃいけないのは、やっぱり無料ソフトだからかな。それにしても、情報が少なすぎる。まあ、こんな画面が出てきたら、誰でもアンインストールするよね。こんな画面を出すソフトでワープロを打ちたくはないからね。

私の用途はエクセルの代替え、エクセルがUTF-8のCSVをまともな手段では開けないので、こっちにしてみた。もともとそんな素晴らしいエクセルは使いこなしていない。CSVとかを開くとか、、、Q&A表を作るとかにしか使っていないから。

しかし、Windowsも Segoe UI ってなんなのか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Segoe

ふーんなるほど、MSの標準フォントなのか。それならもっとOpenOfficeの情報として載せて貰ってもいいような気がするが。誰も使っていないのかな。Windowsは会社が多いからね。無闇にOfficeの代わりに使って問題を起こすなら、使わない方がいいと誰もが考えるよね。社の幹部連中はPCの販売点と結託してMSOfficeを抱き合わせで購入しているからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿