Powered By Blogger

2014年2月22日土曜日

教員免許の価値

http://sp.mainichi.jp/select/news/20140222k0000m040143000c.html

17年前に教員採用試験で合格し、免許を持っていなかったので偽造。そして採用。
中学校でずっと社会科を教えていた。免許の更新制度が始まってなければ発覚しなかっただろう。
それにしても、免許なんてなくても教員として社会生活が維持できるなら、免許は要らないんじゃないのかな。教員採用試験だけで十分なら免許制度をやめてしまえばいい。もちろん解雇も可能とすればいいので、特権を持たせる理由もないのではないか。予備校の先生は免許を必要としないだろう。それでいいんじゃないの。
大卒もいらない、免許もいらないとなれば、講習会程度で。採用試験後に講習会を受ければ採用でいいんじゃないの。講習会は二年に一度位で、カウンセリングは月一回を義務化すればいい。
ある意味、先生なんて誰でも出来るでしょ。コミュニケーション能力の問題だけ。
好きでやる仕事が一番だと思うよ。
サラリーマンから先生になる。高卒でも大丈夫、50歳でも大丈夫とすればいい。これに反対するのは既得権益側だな。先生免許で儲けている大学、公務員と思っている現在の先生、学校に群がる白アリ業者らが反対するだろう。あ、教育委員会も。
本当の構造改革とは、この辺りから覆していかないと、何も変わらないでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿