Powered By Blogger

2014年2月25日火曜日

コンビニの大人確認

今日の朝日新聞の天声人語にも書いてあるが、見た目で40をすぎてる人に『20以上』のボタンを押させるのはおかしい。それはよく分かる。少しの不満を持ちながら、仕方なしにボタンを押していたが、先日、名古屋のコンビニで買い物したときに、何と店員が押してくれた。元々当たり前のことなんだろうけど、なんとなく客扱いされたなーと。まさか、事件が起きていたとは知らなかった。
 そもそもは、厳格にしすぎた結果がこうなっている。確かに法律は20から、となってはいるが、その理由はよく分からないのである。何故20なのか。18では何故駄目なのか。説明出来ないだろう。そして、成人一日前では何故いけないのか。法律を変える必要はないのか。店がボタンを押させることで免責しようと考えていないか。つまりはこのボタンの意味は深そうだ。
これでいいのだろうか。
成人とは何か、税金納税とは何か。よく考えてもらえないか。
 近頃は金さえ貰えば、どうでも良いでしよ。という輩が増えているのは確かだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿