Powered By Blogger

2014年5月18日日曜日

「老後の備え不足」67% 内閣府調査

http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014051701001671.html

 35~64歳を対象にした内閣府の調査で、老後になってからの経済的な備えが足りないと感じている人が66・9%に上ることが17日、分かった。現役世代が公的年金や、貯蓄・退職金の取り崩しだけでは老後の暮らしに不安を抱いている実情が浮き彫りになった。65歳を超えても働くことを希望する人は約半数に上った。

 調査結果は6月に閣議決定する高齢社会白書に盛り込まれる。

 調査は昨年11~12月に約6千人を対象に実施。

 老後の経済的な備えについては「かなり足りない」が50・4%、「少し足りない」が16・5%で、両方を合計した「足りない」は66・9%。

わっはっは、普通の人で、老後の蓄えが十分という人がいるだろうか。聞かれれば足りないんじゃないかと答えるに決まっている。十分だという人がいる方が不思議だ。3割の人はいったいどのくらいの資産を持っているというんだろうか。

 実際、想像しているより少ない金額でやっていけるんだろうけど、年金だけでやっていけるとは思っていないはず。どうするんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿