Powered By Blogger

2015年9月3日木曜日

劣化ウラン弾輸送の説明に誤り 防衛相「米側と協議」撤回

中谷元・防衛相は二日の安全保障関連法案に関する参院特別委員会で、他国軍支援で劣化ウラン弾の輸送はしないと米側と協議しているとした自らの説明が誤りだったとして撤回した。白真勲氏(民主)は「虚偽答弁だ」と反発した。

 中谷氏は八月十一日の特別委で、劣化ウラン弾について「運ばないということで相手側(米側)と協議している」と述べた。二日の質疑では「(米側と)法案の中身について包括的に議論はしたが、劣化ウラン弾については話してはいなかった」と述べた。

 岸田文雄外相は他国軍支援での自衛隊の核兵器輸送について、特別委の審議を踏まえ、米政府に照会したところ「日本に核兵器の輸送を要請することはない」と、伝達されたと明らかにした。日本政府は自衛隊の核兵器輸送について「あり得ない」としている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015090302000121.html

えーっと、劣化ウラン弾は核兵器なのでしょうか。劣化ウラン弾を運ぶかどうかという話なのに、核兵器を運ぶかどうかをアメリカに聞いている。不思議な外交、不思議な国会だ。

そもそも、アメリカが運べと言えば何でも運ぶということなのか。何を運ぶのかというのを米政府に照会しなければならないというのは、結局は中身の判らないコンテナを運ぶ役目という事で、何を運んでいるのかは米政府が発表するので本当の所は判らないということかな。それなのに、『あり得ない』って、それこそあり得ないだろう。原発安全と同じ論理がうまくいくはずがない。WikiLeaksに落ち込むだけだろう。

本当の所は判らないというか、米政府の依頼で兵站をやるということなのかな?同じ武器を使わせて、その補給を簡単にできるようにしろってことでしょ。結局はアメリカの戦争を手伝うってことじゃないの。

日本が独自の立場を貫きたいのなら、アメリカを応援するのもいいけど、アメリカに苦言を呈するのも必要じゃないの。苦言を言い続けていると嫌われて意地悪されると戦争するのかな。武器が全てアメリカの二流品なのだからかなうわけ無いけどね。

結局、日本はアメリカの属国ということなのかな。それなら今までの方が良かったんじゃないのかな。

専守防衛を強くすれば良いんじゃないの。まあ、自衛隊内部の情報漏れが甚だしいけどね。中国お色気スパイとか、韓国宗教スパイとか、すぐに引っかかってしまうからね。

この戦争法案で自衛隊内部の情報漏れが収まるとは思えないけどね。どんな法律を作っても、教育と習慣に勝るものはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿