2012年12月31日月曜日
原発事故の立件
検察庁が立件を進めているらしいが、役人気質の検察、東電、政府が、誰かに責任を取らすようなことが出来るだろうか。疑問だ。
役人はどこかに逃げ道を作ってあるはず。事故が起きても自分たちの責任にならないようにしてあるはず。今も東電が何も責任を取ろうともしない、原発は国の施策であり、事故の責任は国にあるとの立場だ。国が許可した施設を運用していただけ。という理論。廃炉にする権利は留保したまま、運用責任は国に持たせてある。責任を国に取らせるなら、廃炉の権利も国に渡すべきだろう。しかし一般企業?として利益の喪失があるだろうから、廃炉にした際は、その管理責任の度合いに応じて費用の負担はすべきだろう。
今回の原発の廃炉費用は国が持つべきで、放射能の回収の責任は東電だろう。メルトダウンは東電に責任がある。廃炉は自然災害で危険な状態になった場合は政府が責任を持って廃炉に踏みきらせるべきで、費用も政府が負担するのが正しい。そして、東電が債務超過になって倒産するのであればそれはそれで仕方のないことである。当然ながら、誰かが買い取り、除染作業も誰かが引き継ぐのである。とにかく、幹部社員は全員解雇すべきだと思う。再雇用されるかどうかは、買い取る企業が決めることである。一般従業員はそのままになるはずで、業務自体は継続される。
エネルギーについては、もう一度、改めて考え直すことが必要で、原発に限らず、広く、リスクを明確にして、考えるべきである。
原子爆弾の原料であるプルトニウムの製造目的の原発の位置付けはまた別の話で、今までいい加減な国内用国外用と二枚舌でプルトニウムを保持していた態度は改める必要がある。
102SH
おとしもの
この前、JR番田駅を朝通った。普段は通らないで通勤しているのだが、たまたまその日はセブンイレブンに行かなければならない用があって、遠回りをした。
番田駅の横は踏切で、電車の到着と前後して渡れなくなり、通勤通学の人は急いで踏切を渡ることになる。
ちょうど私が反対側、つまり駅の入り口側から踏切を渡っていたとき、反対側から数人が走って渡ってきた、そのうちの一人が何やら何かを落としたように見えた。近づいてみると、線路のレールの上に携帯電話が落ちていた。あ、と思い、拾い上げて声をかけようとしたが、既に誰も見えない。走り抜けていた。後を追って、駅の改札口へ行ったが、やはり見えない。その時、電車がホームから出て行った。
仕方ないので、駅員に、「落とし物です。」と言って携帯電話を窓口から渡そうとしたら、窓口には誰もいなくて、離れた場所から、胡散臭そうに「どこにおちてた?」と言われ、「踏切に落ちてました」と言ったら、「何処の?」と言われ、「そこの。」と言ったら「あぁ」みたいな返事をされた。受け取ろうともしないので、「じゃ、ここに置いていきますね」と言って窓口の中に手を入れて置いた。駅員はそれを見ていたが、預かるの一言もなく、嫌そうな顔をしていた。
落とし物は交番が正しいのかな?
駅の落とし物は駅じゃないのかな、私がわるいのだろうか。
102SH
2012年12月29日土曜日
いじめ
警察は最終手段とか言ってるからいじめが放置されるんだ。恐喝は犯罪だ。強要も犯罪、万引きは窃盗罪だ。子供だから許されると思ってやっているのだから警察への通報は当然のこと。学校は聖地ではない。
この人は現状を知らない。体罰禁止を徹底した結果、廊下に立たせることまで体罰扱いにされ、授業を邪魔されてもこれを正すのに言葉で説得するしかないなんて。これをくり返しているのに、いじめに目を光らせて、虐めている生徒を説得するなんてできるのかい?
そんなことをしている間に、自殺されたらどうなるの。仲間はずれはいじめの分類だが、犯罪は警察通報が正しい。犯罪といじめは、昔は違っていた。いつの間にか校内犯罪をいじめといって隠すようになった。
しかも頭の固いこのような少年法の拡大解釈しか出来ない教授がこのようなコメントを出すなんて、自殺者をふやすだけだ。
警備員をおいても警備員は手も出せなければあしもだせない。口も出せないだろうし、おとりに相手させてる間に、つまり、昔のプロレスみたいに、レフェリーの見てないところで反則するということになるのはみえみえだ。そして問題が起きれば、警備員に責任をとらせるか、努力していたのに、力不足だったとか言ってうやむやにしてしまう。警備員なんてなんの役にも立たない。警察通報のほうがビビらせておく事ができる。何故なら、非日常的であればあるほど怖がるものだから。警備員は日常的で、声を掛けて、挨拶しているといい子だと勘違いするバカもいる。日常的になれば、恐くなくなるのだ。
警察は家族に対しても有効だ。
102SH
2012年12月28日金曜日
2012年12月27日木曜日
Media Playerで音楽を取り込むと中国語になる
Microsoftは日本を中国だと思っているらしい。いや、Microsoftで、中国人の人口が多いんだからいいんじゃないのという単に売り上げ順にしただけかも。
もうWindowsは要らん。
強風でボート転覆
高校生ボート部の共同合宿の練習で18挺が転覆した。テレビと新聞が大騒ぎしている。
だいたい練習は個人の問題で、拒否したければすればいい。転覆したからといって死ぬ訳ではない。安全、安全だけでは何も出来ない。
危険の判定を経験に頼っていたのなら、中止するかどうかをミーティングしているのかどうかが問題だ。基準がないのかと問うて、無いという答えなら、毎朝の意見交換をするべきではないかという質問が何故出ないのか。新聞記者のレベルが低い。記者らは安全基準があり、それに違反していなければ良いというような役人レベルの責任逃れパターンなら許すというくだらないルールを内部に持っているようにおもう。
記者のレベルの低さに問題がある。
102SH
2012年12月26日水曜日
2012年12月25日火曜日
VS2012
syncツールでディスクフラッシュしていたつもりが、管理者権限が必要とのこと。通常ユーザがflushできないなんてありえねー。通常ユーザはリムーバブルを扱えないということなのか。アホだな。不便極まりないので、管理者特権を簡単に与えることになるのだ。ビルド後にsyncをやろうとして、syncに管理者特権が必要なら、問い合わせればいいじゃないか。なぜ、起動プロセスで管理者特権が必要なときに問い合わせる機能がないんだろう。
Windowsの管理者特権の与え方がおかしい。8でも同じだろうが。根本的に誰か別の人間が考え直した方がよさそうだ。
あたらしいWindowsを出してくれ。もっと使いやすく、もっと簡単に。IEでだけ使うものは別のOSにして、普通に開発や仕事に使うものは別のOSにして欲しい。コンシューマとビジネス、ディベロッパーはそれぞれ異なるOSで良いと思う。その上で、VMが存在すれば何ともないだろう。
とにかく、IEのバグをOSのバグにしないでほしい。IEのインタフェースが使いやすいわけではない。エクスプローラーが使いやすいのならWin8で変えてしまったのは何故か。人それぞれなら妙なところに妙な変更を加えないで欲しいものだ。いつも思うがWindowsのバージョンアップは改悪だ。Appleの真似は必要ない。
2012年12月24日月曜日
年賀状も作ったし、思い残すことは無い。
今年は比較的簡単に年賀状を作ってしまった。工夫はしなかったからね。家族で写真を撮って、それをそのまま年賀状にした。近くの自然公園で背景を橋と川にして、まあまあの構図の写真が撮れたので、そのまま年賀状の裏一杯にして、後は年賀の言葉と、通信欄を作って、蛇のイラストをちょこっと載せて、終わり。ソフトははがきスタジオ2007。古いけどそれなりに動作するので、使っている。住所録もそのままずっと使っている。5年前か、、イヤイヤもっと前から使っているような気がする。
印刷用のプリンタのインクが試し印字中に無くなっていたので、インチキなインク補充タンクからインクを入れてみた。カラーのインクは既にこのタンクのインチキインクだったが、カートリッジに追加してみた。試しに印字すると、ドット抜けになっていて、線が出る。クリーニングをくり返すと1枚目の途中からまたドット抜けになる。これは目詰まりをしているようだなーと、思った。昔のインクが固まっていて、追加で入れたら塊が印字ヘッドに詰まるようになったようで、クリーニングすると一旦は取れるけど、そのうちにまた詰まってしまうようだ。
仕方ないのでインクを買いに行った。ついでにクリスマスケーキも買った。FLOのタルトとショートケーキだ。あ、未だ家族には伝えていないのだった。まあ、これを読むのも明日以降だろうから、いいか。
シャンパンを買ってないな。それに、今晩の晩ご飯はハンバーグらしいので、なんか鳥関連のつまみでも用意しようかな。あれ?帰ってこないな。車が帰ってこないと酒を買いに行けないね。
アル中かな。
2012年12月21日金曜日
金沢のシンドラーエレベーター
記事が恣意的な気がする。金沢の事項をどうしてもブレーキ原因にもっていこうとしている。ブレーキ故障が一番わかりやすいだろうし、これを原因にするのが業界や技術的にも好ましいだろう。しかし、金沢のエレベーターはブレーキ故障ではない。救出作業ではブレーキを手動で開いて、カゴを動かして挟まれた人を助け出したとある。この新聞記事にも金沢のエレベーターのブレーキは正常に動作すると言っている。
であれば、この記事は何のために書かれたのか、シンドラーエレベーターのメンテナンスがいい加減だと言うのか。バネを短く調整すると、締め付けが強くなる。ブレーキはモーターの回転開始、停止とタイミングを合わせて作動させるが、パッドの磨耗が見られないなら大きな問題ではないはず。強くしすぎると開きが遅くなったり、閉じが早くなったりして、ブレーキが閉じた状態でモーターが回ってしまい、パッドが磨耗してしまい、最悪ブレーキが停止状態を維持出来なくなるというのである。パッドが磨耗していないのなら全く問題ない。弱めに調整されているよりまだましである。
この記事の意図は何か。
102SH
2012年12月19日水曜日
2012年12月18日火曜日
バイオハザード IV
つまらん、次を作るための繋ぎ。ミラジョヴォヴィッチも婆になった。アップに耐えられない。超能力者のクレアがクレアという同じ役名で出ていた。この人、いつもクレアを名乗っているのかな。
話の先が見えるのと、中ボスの無理やりさには驚く。ゲーセン用のCMフィルムのようだ。CGやり過ぎ。
35点
102SH
2012年12月17日月曜日
衆院選
自民の圧勝だ。何故か。
投票率が低いようだ。投票率については何故か全くテレビが報道しない。自民党に睨まれるのが怖いのか。
投票率が下がれば、組織票が強い党が優勢となる。学会が自民党に票を入れるので、投票率が下がれば自民党と公明党が当選してしまうのだ。
投票率の低下は民主党に責任がある。マニフェストに書いていないことをやり、書いたことをやらないという無秩序な政治運営をやった結果、誰もが信用できなくなってしまった。その上、維新の党が石原慎太郎と組んだので、維新の焦点がぼけてしまってよくわからないものになってしまった。
結局、いきなり解散のドジョウ野田と石頭の石原慎太郎にかき回された選挙だった。
国民がついてこなかった。
組織票ならこの結果も仕方ない。また、土建屋の天下、公共事業のオンパレードが始まる。
102SH
2012年12月16日日曜日
あるスキャンダルの覚え書き 映画
若い女教師と生徒の関係を知った初老女教師の秘密。
ま、よくありがちな話だけど、あー、そうなのかと思う所があるが、説明が多すぎる。言葉でなく映像で何とかしてほしかった、若い頃のはなしとかを入れて、もうちょっと具体的に。
だれたので、40点。
102SH
2012年12月12日水曜日
中国のようにネット監視を
今、テレビで素人解説者が、ネット犯罪にはネット監視を行えば防げるようになると言っていたが、そんなに単純ではない。海外のサーバーを経由すれば何も出来なくなるのはすぐにわかること。世界中でネットを監視して、誰がどこに繋いだか監視するのか。サーバーが乗っ取られたら、監視も出来なくなることは理解しているのか。その監視システムを作り、そのシステムが乗っ取られた時の事を考えてそのシステムの監視システムを作り、、、、キリがない。
ネットは未だに開発途上であり、知識の少ない人にとってはまだまだ危険が多いのである。やはり、osにアンチウィルスを埋め込むべきで、それの切断は危険を伴うことを周知すべきだろう。windows64のようにドライバーに有料署名を強制するような金儲けばかり考えずに、ウィルス対策をしっかりしてほしいですね。日本もアメリカに脅されても、OSを作る位の根性を見せてほしいね。
Linuxの開発者にも日本人は大勢いるようだし。
102SH
歌舞伎と世襲
歌舞伎界は世襲である。
職業選択の自由はない。子供にないのではなく、歌舞伎の独占家系以外への参入が出来ないのである。例えば、私の子供が歌舞伎役者になろうとしてもなれないのである。これはおかしな事ではないだろうか。
世襲していることが文化なのだろうか。人間国宝に指定されるなんてことが行われているのはおかしな事ではないだろうか。独占を認めて、それを宝だと。文化だと。
独占に公的な金を投入しているのはおかしい。
世襲でなければ芸能文化が維持できないとすれぱ、それはすでに文化ではないと思う。宗教ではないか。特定の宗教を公的機関が援助するのは間違っている。
歌舞伎が嫌いな訳ではない、世襲がおかしいと言いたい。
102SH
2012年12月9日日曜日
ピー
先週、ピーの右目が腫れてしまい、目が開かなくなってしまった。始まりは月曜日に。右目でウインクするようになって、水曜日に目が開かなくなってきて、出張から帰ってきた金曜日はちっともよくなってなかった。
もう少し様子を見て、酷くなるようなら医者に行こうかと。土曜日の朝、全く良くなる風には見えず、わるくなっているようで。
土曜日の午後になって、医者に連れて行こうと。午後でもやっている動物病院を探して、横山のさくら動物病院に連れて行った。緑色のチェック模様のバッグにピーベッドの毛布を敷いて、そこに無理やり押し込んで、にゃーにゃー言ってるのを無視して車の後ろ座席にちょこんとのせて行きました。
車は近くの洋品店の二階に止めて。
単なる雑菌なら注射で治るはずだが、ウィルスなら困ったことになるかもしれないと。熱が少しあるので、様子をみようと言うことで。
今日は少しばかり、目が開いてきた。火曜日まで様子を見ます。
写真は今日、日曜日のもの。
102SH
アドレナリン ブレイク 映画
んー、潜入捜査官(女)が一人娘を殺された。潜入組織の仕業だと考えて復讐を始める。組織のボスの居所を探すために順に数人を殺して、最後にボスに会ったら、おまえの隣に住んでる奴が殺したんだと教わる。ボスは捜査官を殺そうとするが、逆転して皆殺しにする。隣の住人に復讐しにいくが、実はそこの子が銃を見つけて遊んでいる時に暴発したものと判る。女は教会に逃げ込んだ懺悔のためか自殺のためか。そこへ潜入捜査の上司らが現れ、殺してくれと銃を向ける女。結局女は射殺される。
つまらん、話が無茶苦茶、潜入捜査官に子供と二人で住まわせるなんて、潜入捜査がばれたら子供も一緒に殺されるはずなのに、それを本人も上司も納得済みだったとは思えない。それで娘が殺されて、本人に何も危害が加えられないのはおかしいはずなのに、本人は組織のやったことだと決めつけてボスの居所を探り始める。どうみても怪しいのは隣の住人なのに。こんな話で金を取ろうなんて許せないね。
45点
銃がリアルかな。血は偽物(動物性でなく、赤インクか塗料のよう)かな。車のアクションはないけど、セックスシーンなどが大人っぽいかな。見ていて爽やかではない。
2012年12月3日月曜日
クリスマス・キャロル 映画
ディズニーのCG。ケチな会計士の共同経営者が死んで、三人の聖霊が現れ、かこのじぶんと、今の状況、未来の死に方を見せてくれる。死んだら、金を使えないということが理解できて、クリスマス位は楽しく過ごそうという話。
まあまあ、面白い。
70点。
102SH
2012年12月2日日曜日
セルピコ 映画
警官に憧れて、思いの通り警官になったが、周りの不正(収賄)がイヤになり、自分は受け取らないと頑なに正義を貫いたアル・パチーノ。彼女にも朱にまじわった方がいい様なことを言われ、分かれてしまう。同僚はすべて敵、陪審で証言することもバレて、麻薬捜査に回されて、同僚の裏切りで、被弾する。左耳が聞こえなくなり、下半身に少し麻痺が残った。それでも、独立した警察を監査する機関を維持する必要があることを説いた。
重い話。たのしめるほどでもない。あー、そうなるよね。という事実なのかな。驚きはない。たまに、味方になってくれる人が現れるので救われた気になる。
疲れる。
60点。
102SH
レニングラード 900日の大包囲戦
もう一本のレニングラードの方が面白かった。こっちは兵糧責めにあう市民の生活を表しただけ。見てるのが悲しくなるだけだ。
兵糧責めに合っている割には主人公らしき新聞記者が弱らない。元気に活動している。
最初の方で記者が爆撃されるが、たった数人に爆撃はしないだろう。しかも何発も使うのは不自然。
あまりに不自然な表現が多い。これは、
湖を渡った後の再会シーンも立ち止まらないでしょ、会いに進むでしょ。しかもその後、レニングラードに戻る?アホな。作り話もいいとこ。兵糧責めに合った一般市民が戻るわけがない。
アホらしい。
10点
102SH
102SH
2012年12月1日土曜日
ランボー 怒りのアフガン
これ、初めてだった。
ファミコンのランボーがこの映画を題材にしていたはず。ランボーの身なりがそのままやね。でもゲームになってた場面、映画では、アフガンのゲリラがやってきて助けてもらえるのに、ゲームは国境まで突破しなければならないんだ。
そういう意味では良くできたゲームだった。
56点。
途中から飽きた。
102SH
2012年11月30日金曜日
維新も終わって何も変わらず。
日本維新の会は終わりだね。石原と一緒になった時点でダメだったような。
脱原発を取り下げて、人気がさがったら、もう一度掲げる。ぶれてはいけない。ふらふらすると信用が無くなる。
元々は憲法改正なんて言ってなかったのに掲げたし、TPPに関しては、国益に適わなければやめるとは、国益って何?国民の利益?国政の利益?
民主党もTPPを再考するような事を言い始めたし、嘘つき民主党は相変わらずだね。
公明党もぶれてきた。
自民党もぶれてきた。
都合の悪いことは曖昧にしようと。自民党はデフレでは消費税はないとか。もう少し、信用できる人とか、信用できる党とか、ないのか。
信用出来ないなー。
102SH
2012年11月28日水曜日
2012年11月25日日曜日
自民党がおかしくなったのは
やはり、公明党の問題じゃないのかな。公明党と手を組んでから、話がおかしくなってきた。悪の根源が公明党なんじゃないか。勿論自民党内部の傲慢や二世議員の政治ボケも問題だったが、公明党と選挙協力するようになってから、階段を転げ落ちる事になった。
次の選挙結果で何処と何処が手を組むのか知らないが、結局、増税して、学会が損をしないようにすれば、日本なんかどうなってもいいって事だろうから。
宗教に偏った政党は、ヤバい。テロは宗教から始まる。いや、テロは宗教を利用する。
102SH
ミレニアム2、3 映画
まー、バイオレンスかな。
話が大きい割には、組織が小さい。
ハラハラ感はあるが、主人公が死なないだろうという憶測から、後のストーリーが、見えるのは、いまいち。でも、ネタ振りが少ないのでいやらしいとは思わない。すっきりしている。
78点
102SH
2012年11月23日金曜日
2012年11月22日木曜日
噂のモーガン夫妻 映画
アホ。つまらん。最初からネタはバレていた。ほぼ、その通りで。ナイスバディの不動産屋の嫁さんと弁護士の旦那。互いに浮気した。
最後は里子を貰って、ハッピーエンド?
45点かな。時間の無駄使い。
102SH
2012年11月21日水曜日
アイ・アム・サム 映画
ハートウォーミング。知的障害がある父親と賢い娘がアメリカの児童福祉法により引き裂かれようとするお話。
裁判、弁護士の私生活、真っ正直な父親、それなりの映画。
弁護士の女がもう少しブスな方が良かったんじゃないかな。子供が可愛すぎ、日本の女優に似たのが居たような気がする。
70点。
102SH
2012年11月20日火曜日
刈羽柏崎原発
安全対策中とのことで、想定では5mの津波だが、現在は15mの津波堤防を作っているとのこと。高台に20000トンの冷却水プールを用意していると。
15mの津波に耐えられるのかどうかはよく分からないが、15mの津波が来ても非常時の発電機は動作するということなのだろうか。冷却システムは動作するということなのだろうか。堤防とプールという安全基準に則っていれば安全なのだろうか。
実際、過酷事故が発生した際にどのような対策がとれるようにいしているかということが大事で、誰もが過酷事故を望んでいる訳ではない。過酷事故は起こしませんというのは目標であって、過酷事故は起きる可能性があるのなら、それにどれだけの対処や対策を持っているかどうかが安全かどうかという事だと思う。
堤防が高い、冷却水プールが用意されているので過酷事故は起きない。これはまさに原発安全神話であり、安全だと思うからおかしな話になる。想定外という話になる。安全でなければ想定外はあり得ないのだから、あらゆる想定をしておくことが必要になる。例えば、ある程度以上の被害となれば、避難のみという事態も想定しておく。つまり、手に負えなくなったら逃げるである。これらの基準を何処におくかが安心に繋がると思う。
原発は安全だからなんていう言葉を本当に信じている人がいたなんて、ちゃんちゃらおかしいけど。東電にも蔓延していたとは驚きです。原子力村と経産省の教育が行き届いていたのでしょう。
ところで、20000トンは何時間分なのかが記事に書いてなかったけど、そんな程度だから再稼働できないんだよね。20日分の真水を用意して、交流電源喪失後でも20日間は冷却可能であり、原子炉は完全に冷えますとか、使用済み核燃料は原子炉建屋の中のプール保存ではなく、乾式保存として、ガラス封印するとか、何とかならないのでしょうか。つまり、自然災害で受ける被害から原子力発電所を冷やすための十分な冷却材を常に確保しています。ということを発表して欲しいものです。そして、その限界(戦争での核攻撃には耐えられないとか、旅客機が原子炉建屋に落ちると耐えられないとか)を示しておいてほしい。もちろん、原子炉が耐えられるかではなく、原子力発電所が耐えられるか、放射能漏れが起きないかということです。原子炉だけが放射能漏れを起こすわけではないことは、福島で勉強したはず。
なんだか報道も前進しないな。
2012年11月19日月曜日
2012年11月15日木曜日
民主党が行ったこと
・増税(扶養控除をやめて、子ども手当に。しかし専業主婦の扶養控除は無くなった)
・拉致問題は一歩も前進せず。
・復興、無駄使いさせただけ。
・原発、東電を解散できなかった。東電の恫喝に負けた。関西電力の圧力に負けて大飯を稼働させた。原発廃止は道筋も付けていない。
・こども手当。何も変わらず。
・高校授業料無償化(私立を優遇しただけ、無駄な大学を増やして、無駄な高校、バカしかいない高校に補助金を出し、授業料無償化といって、補助金を出している。)
マニフェストを守らないことを教えてくれたのは民主党。さて、どこの党が第一党となるのか。12月16日に判る。
あ、衆院解散だって。
なんじゃろ。解散、選挙だ。次は何処が与党になるんだろう。財務省主導の民主党はつまらん。全国民が公務員になるしかないような政策しか出さないんだから。民主党がこのまま続けたらギリシャ化するのは見えていたけど。
自民党が戻ってきたら、また、道路と新幹線と無用なハコモノをガンガン作って、景気浮揚とか言うんだろうな。これも財務省の主導だと思う。再来年の春の景気指数が来年の春の景気指数を上回れば景気回復と見なされて消費税があがることになる。そうなるように、来年の予算はもう決まっているため動かせない。決まっているので、財務省はこのままで解散して欲しかった。再来年の予算はたぶん自民党が組む(来年に組む)ので、土建屋の公共事業を山ほど執行させれば、再来年の春だけ一時的に景気がよくなる。それで消費税を上げる。
消費税が上がれば、公共事業をやめる必要もなくなり、公務員は安定することになる。
というシナリオかな。
誰かどうにかしてくれないのか。無駄使いは永遠に直らないだろう。
2012年11月14日水曜日
だから何?
このホテルには体を洗うタオルがない。私が普通に思うホテルには、体を洗うタオル:ハンカチくらいのサイズのタオル:があるか、スポンジとか、ブラシとはそのような物がある。
しかし、このチサンホテルにはない。何故だろう。あのタオルの使い方を知らない日本人は多いかもしれないが、それなら、アナウンスして、使う様に仕向ければいいのであって、使わないのなら、置かないし、困らないだろうという勝手な判断には笑える。
そうか、あのタオルを使う人を笑うのか、使い方を知らない従業員を笑うのか。
フロントに電話したら、スポンジは置いていませんって。あれ?普通のホテルを知らない従業員しかいないのかな、チサンホテルは。
しかたないけどね。
2012/11/14 仙台チサンホテルに仕事で宿泊、禁煙が良かったけど喫煙しか空いてなかった。臭い部屋で我慢。明日は別のホテルに移る。
衆議院の定数を減らすだけで、
減らすだけで首相が辞任、衆議院を解散するの?消費税で解散しないのに、定数削減で解散するのかよ。
無茶苦茶じゃないの。おまえらの都合で解散して、こっちの都合は関係なのか。
あほ。安倍はあっけにとられて「うん」っていう暇もなかった。安倍も総理の器ではない。自民党も民主党も終わりだね。最低だよ。財務省の言いなり。それだけ。政治家じゃない。
遅すぎたよね。消費税を可決する前に解散するべきで、決めた後で、定数削減するまえに解散するなんて、結局は財務省のいいなりで、定数を削減しないままでもいいような状態で終わらせるって、いったいなんなんだろう。
馬鹿らしくって、自民にも民主にも票を入れたくないよね。
あー、つまらん。
2012年11月12日月曜日
男女の産み分けか、
我が家の親戚では、産み分けは簡単な事。特に女の子が欲しい場合は簡単だ。男の子が欲しい場合は、旦那に頑張って貰わないと駄目。女の子は女房をその気にさせないうちに終わらせればほぼ確実。
男の子が欲しいなら、じっくり構えて、ちゃんとその気にさせれば、男の子です。所謂、早漏は女の子となります。
これは、姪にも教えて、最初が男の子だったので女の子が欲しいけど、何か知らない?と聞かれて、教えてやったら、女の子。これが甥だつたら難しかったかもしれない。男は意識すると早漏気味になりやすいので、女の子が出来やすい。女もそうならなきゃいけないと意識すると、しらけるらしい。だから、女の子が欲しい場合だけ、この方法が役に立つ。
男の子が欲しい場合は、旦那が、頑張るしかないんだろう。
私?勿論、嫁さんの望み通り産み分け完了。
102SH
メールで脅迫?
現住所も知らず、メールアドレスだけしか知らない犯人に対して、脅迫罪で訴えて有罪にして、逮捕時に住所と名前が犯人に知られて、それから、ストーカーが始まった。
自分がまいた種を、警察任せに、法律任せにしようとした被害者のわがままさが見えるような気がするのは私だけだろうか。
なんだか、本当の事が伝えられていないような気がする。
別れるときは、いい友達でいましょう的な事を言わないで、嫌いになった理由とか別れたい理由をちゃんと言わないから、引きずるんだと思う。思いやりが無さ過ぎるんだよね。女の人は。
相手の事を考えて、思いっきり非難してやれば、一時的にはカーッとなるかもしれないけど、逆にその返しで冷静になるのだと思う。
自分をいい子にして別れたいと言うから、時間がかかるのだと。この年になって思う。
まあ、一時的な時期と感情の高まり具合は要注意だけどね。
102SH
2012年11月10日土曜日
2012年11月7日水曜日
N700系 WiFiの使用感
UQで申し込んだけど、ちょっと遅いね。
何も申し込まないで、PCで接続しようとしたけど無理。WEPキーが判らなかった。
スマホは接続できるんだ。これが。
それで、スマホでWiFi接続するとUQに接続されて、UQの申し込みができたんだ。それで、申し込んだ後、WEPキー、ログインID、パスワードでWiFi接続中です。
メールがみえるようになって一安心でした。
出張時は忘れずに、前の日に申し込みましょう。
(MyUQにアクセスできるようになれば=スマホならいつでも問題ない)
そうなのか。
2012年11月6日火曜日
2012年11月5日月曜日
腐ったフォルクスワーゲン
フォルクスワーゲンのCMは腐っている。
一つはぶつからないというCM,わき見運転を助長するようなバカなもの。これに出演している久保田利伸とCharaは金さえ貰えば何でもやるタイプなのだろう。
もう一つは縦列駐車を自動で行うもの。ギリギリの場所にも入るというのは、周りのドライバーを無視しているとしか思えない。
このような常識をなくしたCMを作るフォルクスワーゲン社の製品は購入しないようにしましょう。売れればいいだけを社是とするの会社は無視しましょう。
102SH
2012年11月4日日曜日
スターリングラード 映画
米独合作
戦争ロマンス?
ソ連邦の実話を元にした第二次大戦の終わり頃のレニングラードでの戦闘話、戦争だから何でも来い状態だから、英雄話は脚色が多いだろうし、少し話がおかしいけど、ま、楽しめる。
エンタメ度良し。
80点
102SH
102SH
時計じかけのオレンジ 映画
1972 アメリカ
暴力犯罪映画。
この映画のどこが面白いのか、時代が生んだものかも知れない。作られた時代が要求したのだろう。現代では受け入れられないだろう。
意味がない。
45点
102SH
2012年11月3日土曜日
シンドラー エレベーター事故
この事故は、先月三十一日、同県能美市福岡町、清掃会社パート従業員前多外志子さん(63)が、ホテル四階でエレベーターに乗ろうとしたところ、扉が開いたままかごが上昇。かごの床と上枠部に上半身を挟まれ、窒息死した。
捜査本部などによると、救出作業時、前多さんを挟んだかごは油圧器具で金属製の上枠や壁が変形するほどの圧力で広げようとしても動かすことができなかった。
これは、前多さんを挟んだ状態で、建物最上部の巻き上げ機に設置されたブレーキが作動したため、かごをつり下げているロープが動かなくなっていたとみられる。
最終的に電源を落とした後、救助隊員と業者がエレベーター最上部の機械室で手動でハンドルを回し、ロープをゆるめ、やっとかごを下ろすことができた。
一日の現場検証では、目視でかごの状態や巻き上げ機、ブレーキを確認したが、目立った異常や損傷は見つからなかった。捜査本部は、専門家に立ち会いを依頼し、近く詳細な検証を再開する。
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2012110302000180.html
これが正しい情報であれば、ドアが開いた状態で、ブレーキを開いた可能性がある。リレベルというカゴの床面と階床の床面とを再調整するという機能がついている場合がある。これは特に重量級(荷物用)エレベータで機能させる場合がある。これを機能させないと、荷台などを入れる際にキャスターが引っかかる場合があるためだ。しかし、今回の場合、空のカゴが到着し、ドアが開いた時点でリレベルを行う必要があったのだろうか。停止する時点でレベルがずれていたのではないだろうか。そしてドアを開いた時に、リレベルが動作し、ブレーキを離したのだが、、、、
・インバーター故障でフリーラン:自然落下によりカゴが持ち上げられた。(A)
・リレベル動作なのに、通常運転した。(B)
(B)はドアが開いている時点で、通常運転しないだろうから、あり得ない。
(A)はギアレスというギアを使わない巻き揚げ装置でならあり得るが、ギア付きの場合はあり得ない。荷物用にギアレスを使う必要はないのだが。ギアレスは動作音が小さい、なめらかに動作するなど、乗り心地が良いのだが、荷物エレベータには無駄だろう。ギア付きならブレーキを離しても自然落下はほぼしないはずだが、、、、
情報が少ない。ギアレスか否か、ロープの巻き付け方法はどうなのか、、、
インバータの故障はなかったのか。
まだまだ不明点が多い。
2012年11月2日金曜日
巨人vs日ハム 日本シリーズ
昨日の試合はつまらんかった。球審の誤審でますますつまらなくなってしまった。
ところで、巨人のカトウというキャッチャーだが、妙な芝居をやってのけたものだ。昔の巨人は正力松太郎の遺訓として、「巨人は紳士たれ」という言葉を守っていたような気がするが、今の巨人、特に原監督になってからは法律に違反しなければ何をやってもよい形式のまるで中日の落合某のような方針に切り替わってしまった。つまらん。これがスポーツなのか。勝ち負けで賭博でもやっているのなら別だが、、、こんなことまでして勝ちたいか。日本シリーズに優勝した時にあんなことをやって勝ったと言われて嬉しいだろうか。
長島一茂も言っていた。ルール違反じゃないから。ルール違反で無ければ、ルールに明記されていなければ何をやってもいいという考え。つまり、ルールの抜け目をついてやった者勝ちということだし、それを推奨するのが長島一家ということか。
中国もそうだが、日本も宗教に属さない人や、金儲け宗教にはまっている人も多い。これがこのまま続くと日本のモラルも中国並みになってしまうだろう。
教育がなっていないといえばなっていない。まず先生だ。先生しかなれなかったから先生になった者が多い。先生になりたくてなった者ではない。なぜ、こんな人たちが先生になっているかといえば、ペーパーテストの成績順に採用するからだ。やる気とかそういうものではなくて、成績順なのだ。単純に。選考方式が手抜きなものだから、選考された者が手抜き状態なのは仕方ない。この人達が子供にいい加減な人生観を与え、いい加減なルールを教える。そんな人たちが親と向かうにはルールしかないので、ルール作りばかりになってしまい、考えようとはしない。この人たちの背中を見ながら子供達の夢や希望は原監督とお案じルールさえ守れば何をやってもいいという発想になるのだろう。
原監督よ、「巨人は紳士たれ」を知っているなら、カトウは今日から二軍に落としてトレードしろ。
米軍は日米地位協定を見直すつもりなのか。
今日未明(昨日深夜)米兵が沖縄の飲み屋(兼自宅)で暴れたらしい。その部屋にいた中学正を殴ったらしい。米軍はこの前の強姦事件で夜間外出禁止になっているはずで、飲み屋の主人が「時間だから帰れ」と言ったら、怒り出したらしい。バカに付ける薬はないというが、米兵はバカばっかりだな。暴れたらどうなるかもわからんかったのか。しかも酒癖が悪いのなら一人で飲みにいかせるなよ。友達もいなかったのかな。
米兵個人の問題はどうでもいいが、外出禁止令を聞かない輩が米兵にはいるので、禁止令ではなく、日本の警察に取り締まって貰うしかないだろう。日米地位協定を改めるべきだ。公務云々にかかわらず、日本の警察に逮捕権があるということ。日本の警察の要求があれば身柄を引き渡すこと。刑は日本で執行されること(死刑あり)。
今までも逃げ得になっていた日米地位協定を改めて、軍隊容疑者は日本の要請に応じて米国内にいても日本に移送して引き渡すということにしてもらうしかない。
軍事機密が大事なら、どこかの島を一つ買い取って、そこの島全体を基地にしてそこで活動してくれないかな。近づかないから。相当な金額で買い取って、現在の基地を移転して、現在の基地の土地を持ち主に返すか、国有地なら売り払うなりして買い取り資金を埋め合わせれば良い。なんなら自衛隊費を使って買い取っても良いのではないか。現在の自衛隊は米国の軍事援助の基で防衛がなりたっているらしいから。
しかし、米兵にはバカが多いらしい。沖縄にいるのは元犯罪者集団だというのは本当なのではないだろうか。国内にいると事件を起こすから沖縄に送っているのではないのか。
2012年11月1日木曜日
TFATからFATへ
http://elm-chan.org/fsw/ff/00index_j.html
いやー、ここのFATFSは良いね。ルネサスのTFATなんか使えないからね。ファイル名が8.3だから、今更8.3これはないでしょう。メモリもそんなに変わらないのに。
ルネサスもFATFSを用意してくれても良いのではないでしょうか。
GR SAKURA USB メモリ
GRのシステムではなく、HEWの組込でGR_SAKURAを使ってみた時のメモ。
ルネサスのサンプルソースをダウンロードして、I/OをSAKURAに合わせた。HEWでコンパイル、USBメモリを挿すと、エラーメッセージのオンパレード。どうなってんだろう。
色々悩んで、USBの割込が入りっぱなしになる現象まで確認。ジャンパーにもう一度半田を入れてみたり、色々してみた。I/Oレジスタをみて、OVRCR割込が入っているのを確認。
んーーーーーーー、あ、そうか、SAKURAのハードウェア図を確認。あ、これは、OVRCR回路がないじゃんか。割込をEnableできないじゃん。
OVRCRの割込Enableをコメントアウトして、あ、動いた、、、、。さて、本格的に確認しなきゃね。。
どうしたんだ、こんな事に気づかないなんて。大丈夫か。俺?
2012年10月30日火曜日
マスコミ => 拡散予測、6原発で誤り 気象データ処理ミス 規制委が謝罪
http://www.tokyo-np.co.jp/feature/tohokujisin/nucerror/shisin/list/20121030.html
マスコミ(TVを含めて)が大騒ぎしている拡散予測のデータ処理ミスだが、そんなに大騒ぎすることではない。元々のデータが、予測というより辻褄合わせで作成された予測資料なのだから、それが違っていようが関係ない。そもそも災害範囲判断に使えるデータではないのだから。
最初に公表した際に、風向は原発立地場所の地上における年の平均値、地形は考慮せずに、その風にのって拡散した場合の予測値、しかも、漏れた核物質の量の予測が、福島原発の発電量と福島原発から漏れ出した核物質の比で求めたもの。つまり、加圧型とか、耐用年数(経過年数)とか、使用済み核燃料の貯蔵量とかは一切考慮されていない。福島の例はたったの一例であり、あの規模が大きいか小さいか全く予測がつかないはずなのに、こんな机上の辻褄合わせだけで計算予測されたものが公表されたらしい。
この前回の公表時にもマスコミは煽りまくっていた。高線量が予測されるとされた地元に押しかけインタビューをして、不安を煽った。こういう場合、マスコミはどのように計算されたかを報道するという義務があるはずなのに、不安を煽って、不安になっている人の映像を流すというマッチポンプ型の報道を行っていた。
そして、今回間違いを北陸電力から指摘された原子力規制委員会は、平身低頭で謝っていた。謝る必要などないのだ。目安として汚染されるであろう地域を示しただけで有り、これをそのまま何の調査も何の検証もせずに使おうとした自治体に問題があるのである。国が指導するから自治体は待っているではなく、地元の県知事同士、市長同士など首長が気候と風の状態くらいは調査すべきである。規模についても何段階かに分けて、それぞれの汚染状況と避難範囲を決めるべきで、今回の規制委員会が出した訳の分からない資料で対策をたてるべきではない。
この訳の分からない資料で立てた災害対策なんて、実際の事故時は何の役にも立たないだろう。それを知っていてマスコミがバカ騒ぎをしているのは別の意味があるのだろうが、それを知る気もおきない。
実際、年100ミリシーベルトになるだろうという領域でも、数ヶ月以内に避難すれば数10ミリシーベルトで済むのかもしれない。問題は数日で100ミリシーベルトを浴びてしまう場所は緊急避難するべきであり、事故レベルに応じた緊急避難範囲を示すべきである。今回の資料は年100ミリシーベルになるだろうと思われる地域であり、緊急避難対策が必要かどうかは判らない。こんな資料を基に緊急避難対策で道路をつくろうだの、橋を掛けろだの言い出しそうで、、、結局土建屋のための資料作成をしているということだろう。
それを応援するためにマスコミが大騒ぎしているということか。経済界のつながりは怖いね。
必要なのは過酷事故(原子炉を自動制御出来ない状態:交流電源喪失し、メルトダウンがカウントダウン状態に入った時点)で、80km圏内に避難勧告を出し、10km圏内に避難命令をだす。メルトダウンが確認された時点で緊急避難命令を10km圏内にだし、30km圏内に避難命令を出す。影響があるような放射能漏れや緊急ベントを行った場合は緊急避難命令を半径30km圏内に出し、60km圏内に避難命令を出す。(避難勧告<避難命令<緊急避難命令 という重みであると仮定して記述)
過酷事故は地震+津波だけとは限らず、戦争、航空機事故、テロなども含まれる。事故レベルを決めておき、その中で避難レベルも決めておくと判りやすい。事故の第一報が入った時点で避難を開始できる。また、事故レベルを報道するだけで、自動的に避難範囲が決まり、迅速な準備ができることが良い。また、避難側も避難レベルにより、対応内容を決めておけばパニックにならずに避難することができるし、人を掻き分けて逃げる必要があるかどうかも判る。レベルにマッチするかどうかは別として、レベル分けしておかないと、小さな放射能漏れ事故で30km範囲の人が避難騒動に巻き込まれることになる。逃げるべきなのか、逃げなくてもいいのかの判断もできない。それなら、災害対策する前と後で変わらないことになる。そう、つまり、日本の災害対策は道路と橋と堤防を作ることで有り、命を救うことが目的ではない。
災害用道路は普段は要らない。災害用橋梁は普段は要らない。災害用堤防は普段は要らない。災害の規模と頻度と普段の要否とを非常によく考えておかないとそれらは無意味なものとなってしまう。作ればいいというものではない。誰が何処に避難するのかであり、逃げるという理論ではない。逃げるは好きなところに行くが避難は指定場所に移動するのである。
Posted via Blogaway 102sh
2012年10月29日月曜日
パナソニックの広告 2
パナソニックはスマート家電へ!
たとえば扉の開閉を減らして節電したい。
そんな努力も、目に見えます。
えー、扉の開閉回数を気にするなら、中身が扉を開けないでも見えるようにしてくれ。そうしたら扉を開けて確認しないで済む。努力するツールを作ってなんになる。ツールは努力をしないためのものだよ。
もっと頭のいい解決方法を提案してくれ。
パナソニックは本当に終わったな。
Posted via Blogaway 102sh
2012年10月27日土曜日
2012年10月26日金曜日
維新の原発問題対処
日本維新の会の原発の輸出に関して、世界一安全な原発ができたら輸出して良いらしい。使用済み核燃料の問題は解決可能なのでその研究を続けるんだって。
使用済み核燃料の問題は、放射能除去装置か核燃料リサイクルのどちらかが完成しなければ解決にならない。それが可能というのであれば、もんじゅを停止するのは大間違いということになる。放射能除去装置はまだまだ先だろう。放射能を完全に遮断する薄い金属もない状態で除去装置は無理だ。高放射能遮断が可能な金属か繊維か何かを見つけない限りここでいう使用済み核燃料問題は解決しない。それが解決可能と言い切る橋下は科学的な基礎がなっていない。もちろん、探求を続けるのは構わないが、それは太陽系外に出れるほどのエネルギー制御機構を開発したときに必要な程度で、現在のウランを核分裂させて熱を発電に使う程度の話ではない。いずれにせよ、現時点での原発は安全なものにはならない。根本から考え直すべきだ。
原発が危険なのは、冷やさないと暴走することだ。使用済み核燃料にしても、冷やす必要がある。プールでなくガラス管に入れても乾式にしても空冷(ファンで冷やすということ)が必要になる。これが問題だろう。発電していなくても冷やさないとメルトダウンしてしまう。そんな装置が安全になるわけがない。今の原発の技術は不完全で危険である。全く異なる発想の原発を作らない限り安全にはならないだろう。
単に現状の経済界に配慮しただけの誤魔化しマニフェストを作ろうとしているようだ。この人たちも現状の政党となんら変わらない。後で言い逃れできるようなことしか言えない。どうしたいのだろうか。何をしたいのだろうか。地方分権以外には何もないのなら、地方分権の後は別の政党に任せるということを言っておけばいいんじゃない?
日本維新の会は外交と安全保障は苦手らしい。どのような国にしたいのか、小さい政府、大きな政府、社会保障のおおきさ、自由競争の場の醸成、社会主義の醸成、いったい何を目指すのか。橋下独裁国家なのか。住んでいて幸福になるような国か。中国やユニクロやシンガポールのようにお金にガツガツで全てを食い尽くすような国か。
Windows8は抱き合わせ商法
Windows8のカンファレンスに行ったことは既に書いたが、ふと思いついたことがある。
カンファレンスで言っていた。デスクトップとタブレットを融合させた新しいOSだと。いやいや、単にデスクトップに抱き合わせでタブレットを付けただけで実は異なるOSでも良かったんじゃないのか。例えば、デスクトップからみて一つのシェルアプリとしてのタブレットシェル。逆にタブレットOSからみて一つのアプリとしてのデスクトップシェルという感じにならなかったのだろうか。なぜ、融合させたのか、融合ではなく抱き合わせにして、デスクトップを買ったらタブレット機能が付いてきたので、この機能のままタブレットも動けばいいと考える人が増えるのではという妄想の元、デスクトップにタブレットを付けて見た。また、既存のCEはペンが基本なので、指で動作できるのが流行っているので指用をつくらざるを得ない。仕方なしに作ったが、それだけでは既存のタブレットOSに負けてしまう。そこで、実用にならなくてもいいからWindowsのデスクトップも動きますというタブレットOSを作った。デスクトップOSはキーボードを使う事が前提で作られているので、指では操作しにくい。それを敢えてMicrosoftの力でねじ伏せようとしている。
MicroSoftは顧客に魅力ある製品をではなく、自社に都合のいい製品を作る集団になってしまった。これから凋落が始まる。このままLinuxに負けてしまうだろう。Linuxのデスクトップシェルはタッチパネルと融合したりはしない。シェルを交換することで、デスクトップ型になったり、アンドロイドになったりできるから。融合させるようなことはないだろう。切り替えるのが正しいのである。
Windowsプログラムはこれからはクラウドに逃げるのだろう。デスクトップのプログラムはほぼ無くなってしまう。すべてがクラウドに移行されて、残るのは計測ソフトなど開発ツールのようなものだけになるだろう。そうしないとデスクトップから逃げることはできない。