Powered By Blogger

2013年7月22日月曜日

facebookは根本的に危ないな。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130717/491883/?ST=security&P=1

所詮は大学の友達サークル用のツールでしかない。ブログの方が安全だね。facebookのような実名を謳っている所で実名でなくても良いというようなそんな状態で運営されていること自体に問題があるのだろう。実名で使っている人はみんなが実名なんだから安全だと考え、それに乗っかった状態で商売用の情報を流す人もいる。ある意味誰でもOKのような雰囲気で、、、友達を作るというのが目的なので、大勢の友達がいることがステータスなのだろう。しかし、大勢の友達がいればいるほど、その友達が乗っ取りにあう確率が高くなる。中には間抜けな友達の友達がいて、その友達が3人の謀略アカウントで乗っ取られると、その人の友達のアカウントはもっと乗っ取りやすい。なぜなら、友達から別の2人の友達を紹介すれば自分と合わせて3人の友達が出来る。そして、乗っ取りができる。こうしてある一定の数のアカウントを乗っ取れば、次々とアカウントを乗っ取ることも、個人情報を抜くことも可能となる。

facebookを閉じようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿