Powered By Blogger

2013年8月27日火曜日

ゆとりも良いんじゃないの?

ゆとり教育も悪くないと思う。詰め込みも悪くはないが。
いっそのこと二種類から選択できるようにしてあげれば良いんじゃないのかな。AコースとBコースと。AがゆとりでBが詰め込み。Bで偏差値が50を切ったら、Aで60を超えたら本人の希望を聞いてコース変更可能とする。ま、本人が希望すればいつでも可能なのは当たり前だな。
 クラブ活動を活発にして、得意な分野を伸ばせるようにする。クラブには補習クラブも作る。
 どうだろうか。用意する方が大変かな。そうでもないと思うけど。教科書を二種類にすればいいわけだし。皆が皆、大学に行く必要はないし、下らない大学は閉鎖すべきだろう。受け入れ人数が100%というのはおかしいのに、文科省はこれを推奨してきた。おかしな政策だ。
高校も同じだ。皆が皆行く必要はない。高校で習ったことのうち、半分も、いや一割も、世の中で使うことはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿