Powered By Blogger

2013年8月20日火曜日

はだしのゲン、鳥取でも閲覧制限 図書館の事務室に移す

http://www.asahi.com/national/update/0820/OSK201308200022.html

中央図書館によると、作品を読んだ小学校低学年の児童の保護者と名乗る女性から約2年前、「小さな子どもが目にするのに、強姦(ごうかん)などの性的描写などがある」などとして、児童書コーナーに置くべきではないと指摘されたという。図書館は対応を協議するため事務室内に作品を移し、そのままになっていた。

-----------------------

じゃ、高学年の本の所に置けばいいじゃないか。または中学生でもいい。理由がおかしい。また図書館の対応もおかしい。指摘したのは誰で何人の人がそういったのか。そんなことを言ったら、強姦という言葉を解説している辞書もダメっていう話にならないか? 

はだしのゲンは頭から最後まで強姦の話ならダメって言うのも判るが、全体から見ればホンの一部にすぎないと思うが。なんだかおかしな事が始まっているようだな。

これもアベノミクスなのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿