Powered By Blogger

2013年8月19日月曜日

『風立ちぬ』喫煙シーンへの禁煙学会の苦言に批判殺到!「日本刀使う時代劇もNG?」

http://biz-journal.jp/2013/08/post_2702.html

批判側も擁護側も頭を使え。

たばこは合法なのである。よって喫煙シーンも合法なのである。しかし、子供が見てマネをする可能性は否定できない。特にこのような作品は子供が大勢みることになる。

よって、R-18にすればいい。喫煙シーンが多い、日本刀でバサバサ切って血しぶきが飛び散るのならR-18にすればいいじゃないか。子供に悪影響があるのなら、子供に見せなければいい。子供に見せないことは表現の自由を邪魔しないだろう。

----抜粋----「タバコのポイ捨てや“歩きタバコ”、未成年の喫煙など違法な演出はもちろん極力避けますが、それ以外の喫煙シーンについては、演出上・登場人物の“キャラづけ”上の必要性から生まれるもので、意図的に自粛するようなことはありません。『風立ちぬ』における喫煙シーンもすべて、演出上必要なものばかりだと受け止められます。学会は、病室や教室、職場での喫煙シーンなどが頻出することを問題視していますが、戦中や終戦後間もない時代を描くほかの映画では、電車内や映画館など公共の場で喫煙するシーンは数多く見られ、当時の時代状況を描く上では、必然的な演出だったといえます」---抜粋終わり---

必然的だというのはそうだろうと思う。それと子供に見せて良いかどうかは別。その歴史性、必然性を子供は理解できないかもしれない。よって子供の視聴を制限すれば良い。字幕で説明したら雰囲気が台無しだろうから、子供に見せなければいい。

----抜粋---「なぜこの場面でタバコが使われなくてはならなかったのでしょうか。他の方法でも十分表現できたはずです」----抜粋終わり----

禁煙学会も、このような指摘はおかしい。表現方法に外部から圧力を加えるのは表現の自由に反するので、全くもって、この指摘は受け入れられない。

---抜粋----学会は要望にあたり、「このお願いは貴社を誹謗中傷する目的は一切なく、貴社がますます繁栄し今後とも映画ファンが喜ぶ作品の制作に関わられることを心から希望しております」としているが、今回の要望をめぐる議論が、今後のテレビや映画をはじめとする一連の映像コンテンツ作品の演出・表現に、なんらかの影響を及ぼす可能性もある。
(文=編集部)---抜粋----

演出や表現に影響を及ぼすのはおかしい。R指定(日本ではなんだっけ?)をすればいいんだよ。日本も性的表現だけでなく暴力、薬物、言葉使いなども視聴制限をかけるべき。特にテレビは最低の俗悪番組を垂れ流しているので、R指定させるべき。デジタルなんだからR指定制限なんて簡単でしょう。R指定解除には何かしらの番号が必要とさせれば良いのではないだろうか。特に小学生以下の子供については守るべきことは守るということにした方が良い。

Wikipedia 映画のレイティングシステム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0#.E7.8F.BE.E8.A1.8C.E3.81.AE.E5.8C.BA.E5.88.86

日本のR指定
G指定(一般)
PG12(親の指導、助言) TV地上波は何故かOK。
R15+ 15歳未満禁止 TV地上波は深夜、またはシーンカットでゴールデンタイム
R18+  18歳未満禁止 TV地上波は流せないのかな?
区分外 一般映画館では上映禁止(ミニシアターなどでは可能)

しかし、TV地上波は規制が緩いな。シーンカットしたら表現の自由がないだろう。作者としても不満(販売している側にとっては制作者ではないので金がもうかればいいのかもしれないが)だろう。そんなことは無視して日本では金さえ儲かれば何をしても許されるということになってしまっているようだ。JAROは何している?あ、広告だけか。それにしても深夜ならOkという発想が判らん。録画されたら意味ないだろう。何年前に決めた自主規制なんだよ。そのころは録画できるのは一般敵ではなかったんだろうけど。今時は携帯電話も持っているし、ガラケーでもワンセグついてるし、、、なんだか悲しいね。誰か何とかしろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿