Powered By Blogger

2013年8月8日木曜日

振り込め詐欺が年々増加している。

振り込め詐欺などの被害額211億円、上半期で最悪 警察 2013/8/8 11:22
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG08012_Y3A800C1CR0000/

このニュースを見て思ったこと。

みなさん、自由になるお金を持っていらっしゃるようで、私なんか詐欺に遭っても処分できるお金はほとんどありませんからね。詐欺する側もイヤになるでしょうね。

 お金を持っている人で詐欺に遭う人は寂しい人なのでしょうか。あまり頻繁に子供と連絡をとらないで、子供に何かしてあげたいと思うのだが、面と向かって言えない。困っている所を助けてあげたいという気持ちが強いので、それを内心待っている。そこに詐欺の電話が掛かってきて、、、、はまってしまう。となる人達。
 妙な儲け話に乗ってしまう、金が増えることしか楽しみのない人達。

こんな人達に何も言っても無駄なんだろうが、無駄使いでいいから何かにお金を使ってくれないかな。それとも動けなくなった時の介護や施設に入るための貯金として増やそうとしているのかな。動けなくなった時にいくらお金があっても何も楽しくないだろう。動けないんだから。動けるうちに楽しまないと、動けなくなってからでは何も楽しくないだろう。そうは思わないんだろうな。この人達は。

 思考が固まってしまっているんだろうから。どうしようもない。それもこれも生命保険会社などから安心のためにはこのくらいの貯蓄や保険がないとダメですよと脅され続けて生きてきたからだろうな。生命保険なんてものは、悪以外の何物でも無い。死んだら終わりだよ。死んでからお金が貰えても何がうれしいんだろう。子供にお金を残す?バカな発想だ。子供は父親の元気な姿が、父親との会話がしたかったはずで、お金だけが残ったら、死んで良かったと思うようになるだろう。逆効果だよ。お金を残してくれた父親に感謝はしない。死んで貰って本当に助かったと思うだけだ。生命保険は借金の時に入っておくもので、一般の人が家族にお金を残すなんてバカな事は考えない方が良い。入院や事故の保険ならわかるが生命保険は意味がない。

日本は特別な環境なのではないだろうか。貯蓄が多すぎる。特に高齢者。老い先短いこの人達の貯金はどうなるのだろうか。遺産相続されるのだろうか。国が召し上げるのだろうか。単純に相続税を上げることで使うようになるだろう。しかし、使い道が外国旅行とかになるんだろうな。国内で使わないで外国で使うようになると意味はないな。

貯金がたくさんある人は年金を減らすというわけにはいかないのかな。厚生年金なんて、給与の高かった人が多く受け取る(多く掛けていた)ようになっていて、貧乏は貧乏になるようになっている。これって年金じゃないような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿