Powered By Blogger

2013年8月25日日曜日

バルマーCEOが退任(Microsoft)

そうか、色々やってみたけどダメだったからやめるんだね。ということは、、、、

.NETが終わり
WPFが終わり
リボンインタフェースが終わり

Windows8が終わるのではないだろうか。昔からそうだがMicrosoftは売れなくなったらすぐにやめてしまう。Win8の受けが悪すぎたので、バルマー氏は自分の時代は終わったと思ったのだろうか。

そもそも、MicrosoftはUnixの個人購入可能なバージョンとしてのPCを作り、MacのGUIをマネして、、、、その頃のトレンドをコピーし続けてきた。オフィスプログラムを作り、、、企業のツールとしてのPCを普及させた。タッチパネル式のCE機を作ったが、失敗の連続だった。

このときの失敗はWindowsのGUIをそのままCE機に入れようとしたことが一番の原因で、あんなに小さいものにWindowsのGUIは合っていないことが判ったはず。

そもそも、Windows8を作って欲しいという声は無かったはず。もちろんWindows7も無かった。XPのセキュリティ強化版が欲しかっただけだ。それだけだったのに、変な機能を追加してしまい、失敗をくり返していると思う。CE機も手で操作できるようにすれば問題なかったのに、いつまで経ってもWindowsのGUIをやめないために、画面のスクロールも満足にできなくなってしまった。CE機で望んだのはスタイラスの廃止だけだ。指で触れるGUIを簡単につくれるようなツールがあればそれで良かったのに。コンパネも指では触れなかった。タブなんか小さすぎてダメだったし、釦も指で押せるようなものでなかった。ソフトキーボードもスタイラスが基本なので使い勝手は悪かった。スタイラスを廃止するというコンセプトを持てば、Androidより普及したかもしれない。
 このCE機がMSの躓きの始まりだと思う。ユーザの意見を聞けよMicrosoft。ユーザが望むものを作ってくれ。これが良いんだよみたいな売り方はMicrosoftにはできない。Microsoftはユーザの声を聞く耳がないので、どんなものを作っても受け入れられることはない。

これからもそうだろう。本当に望んでいるのは、Win8ではなくWin7のデスクトップの一つでWin8のパッド用プログラムが動くというものだろう。システムサービスプログラムは全て二種類用意しておき、デスクトップ起動の場合は従来のようなもの、パッド起動ならWin8のようなものと完全にモードを分けて操作させてほしいものだ。切替もメッセージボックスに答える形で簡単には切り替えられないようにしないと、両方をいっぺんに使う人はいないと思う。

次期CEOは外部から呼んだ方が良いんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿