Powered By Blogger

2013年11月1日金曜日

火曜日から寝込んでいた

最初は風邪だと思って、一日寝ていれば直るだろうとたかをくくっていたら、その日の深夜、鼻の奥、右目の下あたりが痛くて目が覚めた。なんだこの痛みは。死んでしまいそうだ。どうして右だけなんだ。痛いよ。痛いよ。と泣いていた。
 寝ていられないので起きた。3時頃だった。コタツに座って、目の下を押えていた。目を開けているのも辛いくらいに目の周りも痛い。これは両方。それでも、何もしないと痛みだけが感じられるので、ネットで目の下の痛みを検索してみた。
 副鼻腔炎、慢性なら蓄膿症のようである。今回は急に痛み出したし、風邪の鼻水がとまらない状態からの痛みなので、急性副鼻腔炎だろう。明日は医者だな。とか思いながら、近所の耳鼻科を検索した。そもそも副鼻腔炎はどんな症状なんだろうかとwikipediaを引いた。
 症状は当てはまる。その下の方を呼んでみると、顔にツボがあるそうで、眉と眉の間を押すと鼻水、鼻づまりに効くらしい。早速押えてみた。
 んー、鼻のかながグジュグジュいっている。、あれー?痛みがひいてきたぞ。これはもしかすると効いているのかも。30分くらい揉んだり押したりしていたら、痛みがこらえられるくらいに収まってきた。少し寝た。1時間くらい。目がさめたのは5時30分。
 水曜日は医者にしようか市販薬にしようかと迷って、市販薬にした。あまり効いている訳ではなかったが、抗生物質を飲むよりはいいかと思いながら、休んでいた。テレビも長時間見ることはできない程度の回復だった。
 木曜日は無理して行けばいけない事もなかったが、休んだ。

今日もまだ目がシバシバしたり、間接が痛かったり、たまに頭が痛かったりするけど、大丈夫そうだから、出社した。メールの整理と返信などを行って、一段落。これから3日分の仕事を取り返す。難しいな。週末は持ち帰りになるだろう。
 もう少し体調が回復すると楽なんだけど。。。仕方ないね。そんなに休んでられない。これで医者に行って抗生物質飲まされてもね。自己免疫を強くしないと風邪引いちゃうからね。これでも少しは気をつけていたんだけど。誰にうつされたんだろう。思い当たる人がいない。
 酒の飲み過ぎなのか。そんなに飲んでないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿