Powered By Blogger

2013年11月30日土曜日

フィギュアスケート 年齢制限

日本はノービス、ジュニア、シニアと年齢で分かれている。アメリカはノービスだけに年齢制限があるので楽しみながら競技会に参加できる機会がふえる。これは佳きことだと思う。
 日本は何故か世界一を目指すシステムしかなく、大勢で楽しんでやろうという考えがないようだ。スポーツ界は勝つことが何よりも大事だと教えてしまう事が多く、下手な人やうまくいかない人はグループから弾き出されてしまう。中には楽しんでやってる人も多いとは思うが。趣味のスポーツは日本では成り立たないのかもしれない。特に子どもだけのサークルは。
二つ三つのグループを作って、あまり頑張らない、競技会には特技なしで点数は低いが、出来ることをしっかりやると。
 そんなクラブはないのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿