Powered By Blogger

2013年11月12日火曜日

S9500 cloolpix ハングアップ

またまた、ハングしてしまった。写真を撮影中に何故かキー入力が何も効かない。
 今回は撮影後だったが、前回はズームを最大にした直後だった。なんだろうか。

サポートに電話したら、、、、

 SDカードがサポート外なので、SDカードを指定メーカーのものに変えてから再現させろとのこと。それで切り分ける。
 ・そのような現象がSDカードによっておきるという根拠は?
 まず、切り分けないといけないので、SDカードを指定メーカーのものに変えてもらうか、本体の23MBで動作させて、再現を確認してほしい。
 ・1ヶ月に一度くらいしか起きないことを再現するかどうかの確認なんかできませんよ。
 ・SUNDISKのカードで起きたら連絡しろということですか。
SUNDISKのカードでも最初にフォーマットが必要です。
 ・このSDカードはPCでもアクセスできるのに、フォーマットが必要なのですか。
取説に書いて有るとおりに最初にフォーマットしてから使って下さい。そうすることで、トラブルが少なくなります。

電話を切った。

結論

 S9500は規定のSDカード以外では動作保証をしない。(説明書の最初に書いておいて欲しいですね)しかも、推奨としているのに、推奨以外は保証しないと胸をはっている。
 初期化しないと使えない。(初期化してなければ初期化して良いかくらい聞いてくれればいいんじゃないの?)
 SDカードの書き込み時にハング対処をしていないらしい。というか、全体的にハング対処をしていないように感じる。コンデジでハングしたくらいでサポートに電話してはいけない。電池を抜いて、入れ直せば直るのだから。もっと高いカメラを買った時にサポートは聞いてくれるんだと思う。

抜粋
http://www.nikon-image.com/support/manual/coolpix/S9500S9400UM_ID(10)02.pdf

image

0 件のコメント:

コメントを投稿