Powered By Blogger

2013年11月27日水曜日

日赤がHIV検査の窓口もやればいいんじゃないの?

 日赤が献血を受ける際にHIV検査目的かという質問にYesと答えた人は検体採取して、保健所に送ってあげればいいじゃん。4桁番号を記入して貰って。保健所は日赤から送られてきた検体を検査して、Webにて送られてきた献血センター名+番号を公開すればいいじゃないの。Webなら誰が見たかも判らないし。検査の受付と結果で保健所に来いっていう役所のたらい回し的なやり方が問題なんだろう。いいじゃないか、受付してあげれば。手数料として容器代と送付代を取ればいいんじゃないの。500円くらいで。

日赤と保健所は関係ないかもしれないけど、検査だけならいいんじゃないの、健康診断でも要望に応じて検査受付をしてあげればいいじゃん。保健所は検査して4桁番号を公開するだけでいいんだから。

なんでやらないんだろ。HIVもC型肝炎、B型肝炎も同じじゃないの。肝炎は検査してくれるのに、HIVは検査してくれないのは何故でしょうか。今回の様な輸血事故も起きるのであればHIVやその他の感染についても検査してくれればいいと思います。HIVも不治の病ではなくなっているし、空気感染するわけでもなし、感染しているのなら、自覚は必要でしょうから。

0 件のコメント:

コメントを投稿