Powered By Blogger

2015年6月10日水曜日

医療費の抑制は簡単だ。

まず、混合診療を許可する。保険と保険外で一つの病気の治療を可能とする。

保険指定の薬を現状の半分程度にする。これは種類ベースで。金額ベースでは1/4にする。安い薬にしか保険が利かないようにする。高い薬は自費。

ガンなどの高額医療に関しては、補助金によりある程度救済する。痛みを緩和する薬を許可する。

それで終わり。保険からの医療費は増えないでしょ。自費が増えてもそれはそれで仕方ないことでしょう。保険を壊滅させるよりいいんじゃないの。

医者が儲からなくなるから困るだろうけど。仕方ないでしょ。他の職業に転職すればいいんじゃないかな。医学部の費用は自動的に下がることになるでしょう。費用が下がれば、報酬もそれなりでいいっていう医者が増えれば、それはそれで良いことでは。

やぶ医者かどうかは世間が決めること。治療設備のない医院?でも開業できるようなシステムを構築していくべきだと思う。

カウンセリングも保険が利くようにしてもらって、それだけでも病気にならなくてすむ人がいっぱいいると思うが。どうだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿