Powered By Blogger

2015年6月19日金曜日

憲法よりも強い国際法

戦争法案が合憲だと言っている人達は、国際法、国連の法制が先にあり、その後に憲法があると言っている。

なんじゃ、それ。

憲法があるから国際法をどのように見るかという立場があるのじゃないのか。

自分がそこにいないで人の決めた国際法を基準に自分を見つめるのか。おかしな話だな。

自国の憲法に基づき、国際法を判断するのではないのか。

国連に加盟していることが、憲法と国連憲章とが合致しているということにはならないだろう。

国連憲章が認めている(許している)ものは憲法が認めなくても(許さなくても)いいっていう論理か。

前提条件が崩れている。

憲法がダメっていうなら、国連憲章が何を言おうがダメだって。

国連の人なのか、日本の人なのか。面白いね。憲法学者って。

0 件のコメント:

コメントを投稿