Powered By Blogger

2015年6月5日金曜日

マイナンバー

本当に困ったときの逃げ道を塞いでしまう制度だな。

夜逃げはほぼ無理だ。隠れることはできなくなる。

自殺者が増えるだろう。

一部の脱税者を摘発できるなんて言っているけど、脱税は別の問題だろう。これは普通に働いている人が小銭稼ぎのアルバイトから金を巻き上げようとしているだけだろう。

今までの行政の制度で、取りやすいところから取るという税金制度を変更する訳がない。結局の所、首を締められるのはサラリーマンだけだ。自営業なんて、収入源が複数あるっていったって、現金と物々交換が成り立つ場合はその金を銀行に預けない限り関係無いだろう。脱税する者が身元のわかる銀行口座に入れる訳がない。物を購入したら、誰が購入したかわかるようなシステムにはなっていないのだから、結局、脱税する者同士が商売をすれば、何も解らないのは今と同じだろう。

マイナンバーなんて単なる公務員の仕事の手抜きにしかならない。マイナンバーを導入して事務の簡素化が図れるなら、公務員を何人辞めさせることができるかを計算して公表すべきだろう。手を抜けるようにしておいて、今の人数はいらんだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿