Powered By Blogger

2015年7月11日土曜日

新国立競技場

2520億円だと、、
 イラン人が作って、イランの基準だったら1000億円だったかも。日本人が作って(日本もほぼパキスタンばかりだが)、日本の地震基準で作ると2520億円なのかな。

いやいや、2520億円の根拠はどこのゼネコンが考えたのか。おかしいだろ。設計事務所が1000億円と言うのに、ゼネコンが2520億円というのは何か別の問題があるのだろう。

1000億円もおかしいが2520億円もおかしいのでは?

ダブルキールの耐震性の検証とか、前例のない建物を日本で基準に合わせて造るには設計事務所が考えている以上のハードルがあるのではないか。キールの重さが何とかっていうけど、鉄骨で作るからそうなるのであって、素材を変えればもっと軽くなるし強度も取れるのではないだろうか。
資材供給側が鉄骨以外の選択肢を外してみて。コベルコに頼むとか、訳の分からん決まりがいっぱいあって2520億円なのかもしれない。

今回の入札条件と見積を公開させるべきでしょう。その上で本当に高騰するのなら仕方ないけど、なんだかわからないルールのために高騰しているのなら整理させるべきでしょう。

今の日本に2520億円の競技場が必要かな?

-----------------ここから追記
強い日本を世界にアピールするためという話があるようだ。中国に対して何らかのアピールをしたいのかな。人口が違いすぎるのだから、仕方ないでしょ。

これもアベノミクスの一部分なのかな。



しお


0 件のコメント:

コメントを投稿