Powered By Blogger

2015年7月3日金曜日

鳥取砂丘で花火

http://www.yomiuri.co.jp/local/tottori/news/20150702-OYTNT50109.html

鳥取砂丘で花火の燃えかすが残っていた。結構な大きな話として報道されたが、20歳代の男性が名乗り出て謝罪したらしい。

『花火をしてはいけないと知らなかった』と言っているらしいが、それはそれとして、花火をしたら、後片付けしなくて良いというようなことは無いでしょう。それも知らなかったというのだろうか。それとも、花火は後片付けしなくても良いと思っているというのだろうか。

『してはいけない』かどうかではなく、後片付けの必要性も理解できない者が花火をしようとすること自体が問題だろう。この人は親と花火をしたことがなかったのだろうか。

ところで、県砂丘事務所の堀田所長が、『鳥取砂丘では条例で花火が禁止されていることを一層周知したい』って。法律の問題以前の問題を指摘してから、法律を指摘してくださいね。この指摘をしている人も、法律がなければ何をやってもいいと思っているのかね。公務員は考える事が違うね。

 

あれ?読売新聞は『花火をやっちゃダメ』だけど、毎日新聞は『花火やゴミの投棄はダメ』って言っている。それを『知らなかった』ということか。読売新聞は正確性が無いようだな。

http://mainichi.jp/select/news/20150703k0000m040038000c.html

まあ、条例によらず、ゴミの投棄をしていい場所なんて日本には無いだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿