Powered By Blogger

2016年4月22日金曜日

熊本地震への義援金 紗栄子&前沢社長

義援金(寄付金)の送金明細をネット公開して振り込みましたとブログに上げた二人だが、、、、なんか批判を浴びたようだ。

私は一円も寄付していないので偉そうなことを言うのは申し訳ないのだが、何を公開しようが何を言おうが、カネを出せる人が出しましたというのを批判するとは何事だろうか。
カネを持っているから出しました。これが明細です。。。。これの何処が間違っているのだろうか。いいじゃないか、折角出してくれたんだから。私のように出さないよりはいいだろう。出すカネがないだけだけどね。

少額でよければどこかの義援金にでも、、、、、

街頭で募金活動している人達がいる。

私はこっちの方が問題だと思う。募金は全て、銀行ATMで受け付けるようにしてくれれば確実に熊本に届きそうなので安心できる。銀行毎に口座を決めて、現金入金に手数料は要らないだろうし、口座振替も手数料なしでやってくれないかな。
まあ、安心するしないというほどの金額を募金したことはないけど。

募金活動するくらいなら、何処かでアルバイトした方が良いのではないかと思うが、日本は募金で集まる金額は時給1000円を超えるようだな。100円なら10人だからね。
みんな10円とか募金すれば1時間で100人で1000円だから。この程度が募金だと思う。というか、小学生とか、働けない人がやることが募金活動だと思っていたんだけど。違うんだね。宮城県だったか、熊本出身の火の国会が街頭募金を始めたらしい。

働ける人なら、働いて、自分で送金すればいいと思う。人のカネを集めて、自分名義で送金するっていうのは、ちょっとヤクザな人達だよね。
ついでにアルバイトを雇って、募金された金からアルバイト料を払ってたりして、、、それ、募金屋っていう商売だと思う。

テレビ局も募金活動しているけど、要らないんじゃないかな。気軽に電話一本100円の募金ができますって、、、、そんで、運営費用は募金からさっ引いているそうだし。

日本赤十字社に送ったとしても、送りたかった所に送られるかどうかは判らないようだし。もちろん日本赤十字社は色々な活動をしているので、寄付金(義援金)が全て被災地に送られるということではないのは判る。

実際に被災地にだけ送られるお金の送金方法はないだろう。自治体に送金しても、自治体が市民のために使うかどうかは判らないから。ストックする可能性もあるでしょう。義援金はストックするのは許されないのかな。義援金は全てを一旦集めるんだろうな。そして分配するんだろうな。費用を抜いてから。

そう考えると、自治体への寄付が一番かな。良くも悪くもその市町村が使ってくれるということだから、この時期なら市町村は使える物は全部使ってしまうだろうし。

募金にしろ義援金にしろ、単なる自己満足なのかもしれませんね。

被災地に届けるのであれば、自治体への寄付(義援金ではなく)ですね。

で、募金活動の話の後だと、紗栄子&前沢社長なんか善人の固まりだと思うでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿