Powered By Blogger

2016年4月25日月曜日

神戸橋桁落下 事故?

長い橋桁の片方はジャッキの上で、片方はクレーンで吊ってた。

ジャッキ側が崩れた。

そうね、クレーンが真っ直ぐに持ち上げなければ反対側がずれるよね。

普通に考えて、クレーンは使わないで、ジャッキを複数セットしておき、交互に下げて、外して、取り付けてと、これを繰り返しながら下ろしていくのではないかと。

クレーンで持ち上げるのなら、まず、両側にクレーンをセットして、ロープか何かでクレーンに取り付けて、互いに持ち上げられても落ちない準備をしてから、ゆっくりと互いに持ち上げるというのではないのか。

この事故は工事の手順ミスだろう。

日本語が通じない作業員がいっぱいいて、意志の疎通が悪いのでは?

この工法には正しいマニュアルがあるのかな。作業員が理解出来る言葉で書いたものが。

0 件のコメント:

コメントを投稿