Powered By Blogger

2016年4月26日火曜日

Windows10 BSODが出た

VS2013でソースコードを入力していたら、BSOD(ブルースクリーン)に落ちた。

SYNTP.sysでコードはよく覚えてないけど0x01Eだと思う。

これって、SystemRestorationKitというものらしいが、DISKのアクセスエラーで落ちるらしい。
このBSODの後、ATOKのユーザ辞書が開けなくなっていた。ファイルはあるのだが、開けないらしい。変換時に『辞書ファイルがオープンできません』と出る。

まずATOKを回復した。

 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=024257-2

ユーザ辞書を再設定させるとエラーになるので、エラーになる辞書を削除して、同じ位置にある別の辞書をコピーして名前を変える。

それで元にというか学習した辞書はすべて消えるが、特に文句はない。

確かに仮名漢字変換しているときにBSODに落ちたのだが、BSODに落ちたのがATOKが原因かどうかはわからない。

私のドライブはSSDなのだが、SSDのアクセスエラーではなかったのかと。SamsungのSSDは大丈夫かな。ツールを見る限り、エラーは発生していないようだが。

しばらく様子をみることにした。

関係ないとは思うけど、ATOKのリフレッシュナビを停止した。ATOKは余計なことをあまりしてほしくない。一太郎でやればいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿