Powered By Blogger

2014年3月3日月曜日

ウクライナ、クリミア危機

ウクライナの大統領ヤヌコビッチ氏が少し前に政権の座を追われて、ウクライナは親欧州政権に変わろうとしている。ウクライナの東部は親ロシア派が多く、南東のクリミア半島には軍港があり、ロシア軍の船も多い。この状況で親欧州となるのはロシアが嫌っており、ついにロシアがウクライナの南東部を制圧してしまった。

この日本の対応が笑える。読売新聞から抜粋

日本政府の対応も問われよう。岸田外相は、「全ての当事者が法の支配と領土の一体性を尊重し、最大限の自制を発揮するよう求める」との談話を発表した。

だそうである。そんなことは言わなくてもいいレベルだし、通常でも同じことが言える。一般論過ぎる。ロシアに対してもウクライナに対しても何も言っていないのと同じで、それなら、アメリカの言う通りと言えば良いのだが、北方領土や天然ガスの件があり、面と向かってロシアにケチをつける根性はないようだ。

G7各国からどう思われるか、恥ずかしい。

安倍総理はどう考えているのか、こんな時こそ言ってみろってんだ。こういうときは黙っているという態度か。なんだか卑怯な気がする。情勢によって言葉を変えようとしているのか、まるで韓国のようだ。

積極的平和主義ではなかったのか。彼の言う積極的とは都合の悪いときは一般論で逃げておくというのが積極的という意味なのか。それとも、情報収集能力が無いので、とりあえず欧米の後をついていこうという考えなのか。よくわからん。こんなよくわからん奴が日本の憲法解釈を左右する権利を持っているというのか。

どんな国なんだ、ここは。

0 件のコメント:

コメントを投稿