Powered By Blogger

2014年3月3日月曜日

んな、アホな。

 同調査では、「SF映画やアニメ作品に登場するロボットの中で、現在、実現可能だと思うもの」や「実現したいと思うもの」も聞いている。実現可能なものとしては、「スター・ウォーズ」シリーズに登場する背が低い方のロボット「R2-D2」が24.1%でトップ(図3)。その理由として、「自立走行は既に実現できているのでAI(人工知能)がもう少し進化すれば可能」「AIと電源以外はほぼメドが付きそう」などが挙げられた。実現したいものとしては、「ドラえもん」が22.4%で1位になった(図4)。その理由は「人間と親しみやすくお互いの弱点を補完できる」「子どもの頃からの夢」などの声があった。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140228/337087/

日経BPが調査した結果らしいが、、、回答した人は技術者ではないだろう。R2-D2は今の技術ではほど遠いもので、あと少しのAIの進化とは何を指しているのか、、、、そのあと少しは100年以上かかるだろうね。電源が無ければ動作しないのだし。AIと電源以外って、メカ部分は全て可能ってこと。ホログラフを写すことなんて出来ないでしょ。R2-D2がどれだけの技術を持っているかが判ってないですね。ここで回答した技術者たちは。C3P0(高い方のロボット)の方が現実的。単純にトランスレーターとAIだけ。本体が人間の格好をしているけど、それは既にホンダが作った。宇宙語というのが無理だけど、各国語なら近頃はスマホでも解読してくれているじゃないの?LINEに入れれば対訳を作ってくれるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿