Powered By Blogger

2013年1月18日金曜日

死人に口なし

桜宮高校入試の中止指令に賛成の意見があるようだが、
 教職員、在校生も指導者の暴行を見て見ぬふりをしてきたのだから、それをどう直していくかという態度も決めないまま、入試をするのはおかしいという意見がある。尤もだが、さて、在校生には自殺した本人、家族も含まれていたのである。見て見ぬふりは数年間続いていて、それを見ていたのに、主将になり、暴力を振るわれて、痛いから嫌だと言って自殺したのである。その自殺を見て、そんな環境ではいけないと言ってとにかく今年の入試は中止ということか。

 どこかおかしくないか、中止もなにも、例えばバスケット部は新入部員を入部させることが可能なのか、反省もしていないのに。バレーボール部はどうなんだろう。いったい誰が始めたのだろうか、この悪癖を。これを断ち切るには、、、

 ところで、自殺したからこのような措置が執られるのか。自殺で無く事件だったらどうなのだろうか。生徒が暴れて親を殴ったとか。同じ結果になっただろうか。

 親、保護者はどうなのだろうか。やっぱり入試を中止して欲しいのだろうか、それが自殺した子供の願ったことなのだろうか。暴力をやめて欲しかったのだろうか。桜宮のような体育科の環境をやめてほしかったのだろうか。何がストレスだったのだろうか。

 現時点では、暴力はいけないので、それについて、対処しなさいということではなく、人が死んだのだから、それに応えなければならないというような感じになっていないか。それなら尚更のこと、彼は何を望んだのかを皆で考える必要がある。

 死んだ事実を自分の都合のよい方向に向けるための材料にしたり、自分の意見を通すための根拠にしたりしていないか。自殺でなかったら、そこまでやっているのか。自殺でなければ、傷害事件ならここまでやらないというのなら、何かをはき違えていると思う。

まさに『死人に口なし』となって、この自殺が利用されていると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿