Powered By Blogger

2013年1月24日木曜日

近頃、音楽を聴いている。

 昔はほとんどヘッドホンでは聴いてなくて、車の中で聞いていた。スマホでも音楽を聴くことはほとんどなかった。しかし、近頃は電車に乗っているときにやることがなくて、本を読むことも考えたのだが、視力が落ちて、めがね無しでは苦労するようになってしまった。
 それならと、音楽を聴くことにした。WindowsMediaPlayer(WMP)などでCDを読み取って、携帯端末(スマホとか)に同期する。しばらくそのような聴き方で何も不都合がないと思っていた。
 久しぶりにCDを聴いた。あれ?何だか違う。音がクリアだ。スマホを聴いてみた。やはり、いまいちのような気がする。どこがどうとかでなく、何か違う。PCに入っているものを聴いた。ヘッドホンで音を大きくして聞いた。スマホとほぼ同じだ。CDだけ良くて、それを取り込んだのにPCでは良くない。
 そうだ。PCは圧縮して取り込んでいる。少し劣化しているんだった。インターネットで調べてみたら、128Kでは音が悪いので192kにすべきだと書いてあった。あーそうなのかと重いWMPの設定を見たら、192kだった。つまらん。じゃmp3にして256kにしてみよう。

 早速、既に読み取っていたCDをもう一度読み取ることにした。CDのタイトルをちょっといじれば別のCDだと思って取り込んでくれる。

 おーーーー。256kの方がいい。これはCDと区別がつかない。これからは256kにしよう。スマホにも送った。スマホでもいい音になったが、、、ブツ切れするときがある。256kは処理能力を超えるのかな?とにかく空きメモリを増やしてWiFiを切って、、、あ、ぶつ切れがなくなった。Androidは所詮Androidなのかな。入れてるアプリが多すぎるということもあるだろう。

まあ、仕方ないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿