Powered By Blogger

2013年1月31日木曜日

橋下市長が小倉キャスター名指しで批判 「桜宮高の実態知らずに主張している」

http://www.j-cast.com/2013/01/26162830.html

そうなんだよね。橋下さんがどれだけ情報を持っているのかしらないが、その説明をしてから入試の中止をすべきで、『俺を信じろ』という民主主義はない。傲慢だ。

『とてもではないが受験生を迎え入れる状況にはない』らしいが、普通科は迎え入れる状況にあるということか。クラブ活動は普通科も体育科も同じクラブに属していたはずで、そのクラブ活動での事件(事故)なのに、普通科はOK、体育科は特殊な普通科として入試をします。とてもではないが体育科は受験生を迎え入れる状況にない。既に自己矛盾を通り過ぎているのではないだろうか。

実態を知っているから入試は中止だというが、どうやって実態を知ったのだろうか。誰が教えたのだろうか。その情報は事実なのか。そんなに知っているのなら公開したらどうだろう。適当な事を言って、新しいことが出てくる度に自分の都合のいい解釈をツイートして、他人の意見を聞かないつもりでいるのだろうか。

「小倉さん、受験生の今を考えるのか、受験生の未来を考えるのか」と言っているらしいが、受験生の今を無くしてしまえば未来なんかない。今と未来は繋がっているのだから。何かの不祥事で誰かが割を食らうのは仕方ないことだが、それを今年の受験生に食らわせるのはちょっとかわいそうだと思う。せめて来年の受験生にしたらどうだろう。

今でも全クラブが活動休止している。今の二年生:来年の三年生は最後の試合になるだろう。これが休止により出場も出来ない状態になるのは如何なものか。

自殺と関連させるのはおかしいと思う。自殺したら意見が通る。自殺しなければ意見が通らない。無理な意見でも自殺すれば通るようになるのだろうか。切腹すれば世の中が動くというような考えはおかしい。切腹するのを救済できるような世の中が正しいと思う。とにかく、自殺を推奨するような行動はダメだ。自殺したから言うことを聴いているような態度はダメだ。自殺は一つの行為に過ぎず、体罰は体罰問題として対処すべきで、他校もある程度の体罰問題を抱えている可能性がある。

橋下市長の今のやり方は晒し者を作り上げ、攻撃して、昔の魔女狩りを始めようとしているようだ。彼がやらなければならないことは、まず、市長である自分の市の高校、中学、小学において体罰がどのように処理されているか、それを調べるべきだ。小学、中学と進んで、その子達、その子の親たちが桜宮に進学し、このような状態を作ったのだから、小学、中学にもその要因となる出来ごとや教育内容があったのではないかと考えるべきではないだろうか。今回のようなインパクトだけを与えるようなことをすると、犯罪は地下に潜ってしまい、表面に出なくなり、陰湿な体罰に変わっていくだけだ。そしてまた自殺者が出て、体罰の範囲を広げて、、、、、意味のないことをくり返すだけだ。

インパクトだけを与えると、将来に対して間違ったメッセージを送ることになるだろう。よく考えなければならないのは桜宮高校の生徒、先生、保護者だけではなく、市長もよく考えてから行動を起こすべきだろう。組織はそんなに簡単に変わりはしないのだから。インパクトで変わるのではなく、方向性を維持するということだ。波を起こしても一瞬で終わる。水位を変えなければいけないのだ。水位を変えるような発想にはなっていない。

http://www.j-cast.com/2013/01/23162352.html?p=2

桜宮高校の悪ガキが悪辣なツイートして非難されているようだ。高校生のツイートに対して本気になって非難するのもどうかと思うが。一昔前の学校でも、表には出ないけど、喫煙、飲酒は日常だったと思う。それも一流校でもそうだったと思うが、今は違うのか。法律を守らないといけないのか。法律は誰が誰のために作ったのだろうか。人間が作ったのだから、本当に正しいかどうかなんて解らない。まあ、人としてどうかというツイートもあるが、所詮ツイートなんて、嘘が70%のもので、本気で事実だと思うほうが間違っていると思うぞ。どうでもいいことだからツイートしてるんだろう。言いたいことを言い放題だし、議論する場ではなく、単なる非難の場。やらせもいっぱいあるし。信用できない。これはインターネット全般で。もちろんこのブログも言いたい放題だけど。その程度のものということ。

パチンコについて、パチンコは18歳だったかな。高校生は禁止ということで。しかし、なぜ18歳からパチンコをやってもいいのか。逆に18歳未満はなぜやってはならないのか。その説明ができる人が非難しているのだろうか。法律に書いてあるというのは意味がない。法律は自分たちで決めることなんだから、決めた理由があるはずで、それを聴いて初めて、納得して、パチンコは高校生のやることではないと気づくのではないだろうか。法律に書いてあるとか橋下市長が言ったからとか、そんなのは本来意味が無いことだと思わないか。

常に正当な理由があるはずで、それを他人任せにしないで、自分たちで考えることが大事なのではないだろうか。そうすれば自殺も体罰もなくなるのではないだろうか。ま、逆の結論になるかもしれないな。体罰も自殺もOKということで頭の悪い結果になるかもしれないけど。

たばことお酒は税金もあるし、常習性もあるし、酩酊した場合の責任の所在もあるということで。20歳が妥当かどうかは余地があると思う。パチンコも18歳というのも。成人が20歳というのもね、どうなんだか。18と20に根拠はないんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿