Powered By Blogger

2013年1月22日火曜日

桜宮高校 普通科というスポーツ科入試

体育科とスポーツ科学科の入試が中止になり、特別な普通科に振り替えるらしい。この特別な普通科の入試は以前からの体育科とスポーツ科学科の入試と同じ内容で行う。この特別な普通科は入学後、スポーツに関する学習を主に行うらしい。
 つまり、特別な普通科は昨年までの体育科とスポーツ科学科と変わらないようだ。名前を変えただけだ。大阪市の橋下市長は「すばらしい提示をしてくれた」と言っている。そんなことを考えているのはこの人くらいのものだろう。
 体育科とスポーツ科学科の名前を変えれば体罰が無くなるのか。そんなに簡単なことではないだろう。教育評論家の尾木氏は橋下市長のやり方を絶賛しているが、この件、体罰、自殺の件と関係ないだろう。単に教育委員会にこっちの言うことを聞かせただけだ。教育委員会も教育委員会だ。市長から予算執行で脅されたら何でも言うことを聞くなんていう前例を作ってしまった。主役は受験生、中学生、高校生なのに、先生と教育委員会、政治というものが主役になっている。これは間違っている。

 教員全員入れ替えはいいのだが、その前にやることがあるのではないだろうか。まず、『体罰』の横行していた範囲だ。桜宮に限らず大阪市、大阪府全体で『体罰』がどの程度行われていたのかということだ。桜宮のバスケ部は公式試合中でも生徒にビンタをしていたらしい。これは他校にも影響したかもしれない。そこの所も調べるべきだ。いっそのこと『体罰』で強くなるのかというアンケートもクラブの顧問に行うべきだろう。『体罰』か『暴力』なのかということもハッキリさせるべきだろう。教育現場では暴力を体罰といじめに置き換えているのではないだろうか。これも調査すべき内容だろう。その後で、教員の入れ替えをした方が良いのではないだろうか。体罰先生がいなくなって、新しい体罰先生がこないとも限らない。指導する側の意識を調査すべきだろう。

 体罰はスポーツ強化に繋がらないというのは本当なのか、これも調べる必要があるのではないだろうか。もちろん、繋がっていても体罰で強化すべきではないのは当然なのだが。それでも叩けば強くなると信じている者がこれだけいるのに、『体罰』はいけない事で、いけない事がスポーツ能力を強化する訳がないという論理で言っているのなら『体罰』がスポーツ強化に繋がらない理由にはならない。実際に、どれだけ体罰が横行していて、横行しているチームがどれだけ強いか弱いかの問題だろう。まあ、体罰の量も関係するとは思うが。

本当は、体罰で自殺する前に、殴られたら殴り返せば良かったのにね。それが人間だと思うけど。殴り返せないような人間を中学校、小学校、家庭で作ってしまったんだろう。

 うちの子は体育で学校に通えるほど運動神経が良くないので桜宮とは縁がないが、叩かれ続けたら自殺するかな。しないで欲しいね。殴り返して欲しいね。自分が生きるために。または、逃げてほしいね。死ぬくらいなら逃げることも殴り返すこともできるだろう。

 この高校生の親は人間、一人で生まれてきて、一人で死んでいくんだということを教えなかったのか。あなたは一人なんだということを教えてなかったのだろうか。最後は自分しかいないのだと。死ぬのも自由だ。生きるのも自由だと。逃げるのも、やり返すのも。結果の責任は自分か誰かがとることになるだけだ。人生として大して変わるものではない。

 え?桜宮高校の体育科は進学して体育の先生になるのが多いのか。こりゃまいったな。みんな体罰教師になってしまうな。公務員志望だから仕返しできないし、逃げられないから、死んじゃったんだ。桜宮は校内問題が自殺に繋がりやすい高校だな。公務員になるものにとって、失敗は避けなければならないことだからな。

 教師は50歳から採用ということにすればいいのに。若いときは社会で働く。それから教師になる。人生でも教師であるべきだ。数学でも物理でもなんでも50歳から教えることも出来る人も大勢いるはずだ。早期退職した人なんかちょうどいいんじゃないの。年長者雇用もできて。社会も知らないで頭でっかちな人間が教師をしようとしていることが問題なんだ。体罰もなくなると思うよ。50歳で殴り返されたよけられないし。50歳で体罰で人を動かそうなんて思わないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿