Powered By Blogger

2013年1月30日水曜日

北陸新幹線反対!

個人的な反対意見にすぎないが、一言いいたい。新幹線予算が復活して金沢の新幹線が現実化してしまう。

昨年、金沢に出張した。ホテルの朝食がとても美味しかった。普通のビジネスホテルである。野菜が美味しい。何もつけなくても美味しい。前の日の夜は近くの居酒屋に行った。チェーン店であり、東京にも同じ名前の店はある。その居酒屋で食べた刺身の旨かったこと。この上ない。また、居酒屋だから安い。東京と同じ値段で東京の一流店並みの刺身が食べられた。とても良かったと思った。

その三日後、広島に出張した。同じチェーン店があったので、期待はなかったが同じ品目の刺身を食べた。味?まずい。東京並みに不味い。まるで、三日前に食べた刺身の食べ残しを冷蔵庫に入れて、今日出されたような感じだった。

何を言いたいかというと、こんな思いは無くなってしまうということ。金沢に行っても東京並みになって、何も楽しくはない。安くて旨いものなんてなくなってしまう。活きのいい魚は全て東京に行ってしまうだろう。大勢の人が来たら、大量の刺身が必要になり、在庫して、、、、高級なものは東京に送って、、、お土産にして、、、、

田舎は田舎の風情があっていいものだ。それが旅をするということだと思っている。ゆっくりとした時間の流れの中に落ち着きを求めるものだと思う。新幹線などというバカな乗り物に乗って田舎に来ると田舎の風情などは無くなってしまう。結局は東京化されてしまう。東京化された田舎に興味はわかなくなるだろう。

また一つ田舎がなくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿