Powered By Blogger

2014年1月11日土曜日

何か勘違いをしているのでは

 例えば、娘の彼氏が最初のデートの時に親に挨拶を兼ねて家に迎えに来る。
 単純に親を安心させる事が一つ。彼氏が胸を張ってデートするんだという心を持つ事が一つ。娘の彼氏への信頼を上げるのが一つ。と良いことばかりなのに、何故そうしないのか。不思議だ。
 なにやら、心の底にやましい気持ちがあるからじゃないのか。何も思うところがなければ、挨拶くらい出来なくてどうするのか。

 『○本○夫といいます。今日は○さんと映画を見に行きます。』と、これだけのことなのに。

 挨拶しておけば、娘が万が一、二股かけたら注意も出来るだろう。挨拶はある程度の別れに対しての歯止めでもあるわけだ。ま、これは娘の気持ち次第だが。
 もし別れることになっても、胸を張って別れられるのではないかな。勿論お互いの問題が大事だ。しかし、二人だけで生きていくことはない。まわりの皆も一緒に生きていくんだから。皆が心配しなくて良いように、それぞれが頑張る事が家族なのではないかな。
 ちょっとだけ大人になろう。なにがおきても別に結婚しろとかそんなことを要求する気は全くないよ。結婚だろうが別れだろうが好きにすればいい。ただ、周りに心配をかけたり、迷惑をかけたりをなるべくしないようにしてやっていこうというだけだ。
 どんな人生を目指しているのかは知らないが、知らないことが多い時は判断を間違う事が多い。よくよく考えて、選択をしてくれ。

ま、これを読むこともないだろうし、母親の影響も大きいだろうから、仕方ないか、二人の子供だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿