Powered By Blogger

2014年1月8日水曜日

エスカレーター 急停止 武蔵小杉駅

 んー、やっぱり、エスカレーターで片側を空けて急ぐ人を通すという習慣?は良くないな。止まったときに危険すぎる。この片側を空けてというのはニュースステーションで誰かが言っていたのを憶えている。その翌日あたりからエスカレーターは片側に乗るんだみたいな雰囲気が広まった。

 そもそも、エスカレーターは片側に集まって乗るようには設計されていない。しかも、誰も空いている方を昇らないのに片側しか使わない=輸送量が半分になるのはおかしい。

 何故、急ぐのか。エスカレーターがあまりにも遅いからだと思う。外国のエスカレーターはもう少し速い。日本のものはあまりにも遅い。子供が乗れるような速度なのだろうけど、子供は乗らないで階段を歩けば良いんだ。身障者用にエスカレーターがある訳ではない。ある程度の危険さを持たせれば、皆が気をつけて乗るようになり、事故は起きないと思う。

 それと、デパートのエスカレーターも右側が空いているのはおかしい。誰がデパートで急いでるのだろうか。

 理由を考えずに全てに同じルールを適用するのは、さすがに役人根性が詰まっている国だと思う。学校教育が役人を育てるための教育をするから、こんなバカな世の中になってしまったんだと思う。教科書も検定をやめて、どんな教科書を使っているかを公開しておけばそれだけで良いことにすればいい。高学歴が幸せを呼ぶわけではないことを周知させるべきで、本当に研究したい人が大学へ行き、必要の無い人は大学に行くべきではないと思う。成人は18歳にして、18歳から大人として扱っていけば、社会参加の意識も育つし、酒やたばこという妙な規制も矛盾がなくなるだろう。すべてがここに詰まっているとは思わないが、あまりにもおかしな世の中になりすぎていると思うこの頃である。

0 件のコメント:

コメントを投稿