Powered By Blogger

2014年1月13日月曜日

ベジタリアン 

たまにベジタリアンの中で、私たちは何も殺していないという人がいる。命ある動物を殺していないと。
 私は反論する。あなたの食事を用意するために関わった人たちはすべてベジタリアンなのかと。それから、植物には命はないのだろうか。植物の命を奪ってはいないだろうか。それから、小さくて見えないほどの微生物を毎日殺していないだろうか。
 ベジタリアンが命を奪わないで暮らしているというのは間違いだ。目に見える僅かばかりの命が救われているかもしれないが、植物のようにいくつの命で構成されているかわからないものの命を奪っている。
 ベジタリアンを責めているのではなく、殺していないと主張する行為を非難しているのである。人間は自分がいきるためには他の命を奪わなければならない。
 ただそれだけだけど、私は思う。せめて人間同士は命を奪い合わなくても済むようにならないのかと。殺し合わないでいられないのかと。戦争も暴力も麻薬も無くすことは出来ないのだろうか。
 人間の本能が、いや、この地球の生物の本能が、自分のDNAを残すだけを目的としているのなら、殺し合いは避けて通れない事なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿